かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 2年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877
2年生

 12月30日に生活科で「あそびランド」を作り、1年生を招待しました。1年生に喜んでもらおうと、お店の内容や分担をなどを決め、準備を進めてきました。いよいよ本番の日、1年生へあそびランド.JPG自分たちのお店にきてくれるように、元気よくよびかけたり、遊び方をわかりやすく伝えようとしたりする積極的な姿が見受けられました。閉会式の中で、1年生に「楽しかった!」と言ってもらい、満足そうな2年生の姿が印象的でした。

 生活科では、「まちたんけん」の学習をしています。
 11月21日、2まちたんけん2.JPG6日に2年生全体が4つのグループに分かれ、ふれあい会館、笹神郵便局、笹神体育館、食鮮館名古屋の4か所を取材しました。
 普段入れない場所を見学させていただいたり、考えていた質問に丁寧に答えていただいたりしました。実際に取材することによって、新しい発見がたくさんありました。

 10月14日まりんぴあ.JPGにマリンピア日本海に行ってきました。子どもたちが大変楽しみにしていた行事です。
 マリントンネルをくぐるときやイルカショーで、大きな歓声が上がっていました。班ごとの自由行動の時間もありました。
 2年生が1年生に「見たいものある人。」と聞いたり、「まとまって行こう。」と、声をかけたり、リーダーシップを発揮して行動していました。頼もしい姿を見ることができました。

IMG_0101.JPG 6月15日に「五頭山麓うららの森」でPTA学年行事を行いました。「豆腐作り体験」「そば打ち体験」の二つの体験活動のどちらかを選択して活動しました。親子でふれあったり、家族間で談笑したりしながら楽しく充実した活動ができました。家族へのおみやげの「豆腐」や「そば」を手にした子どもたちは、とてもよい表情をしていました。

 

P1010556.JPG生活科で野菜作りに挑戦しようと、6月に苗植えをしました。植木鉢にはミニトマトを、学年の畑には一人一人が選んだ野菜を心を込めて植えました。畑に植えた野菜は、なす、トマト、ピーマン、オクラ、枝豆、サツマイモ、キュウリなどです。毎朝、水やりをしたり、生活科の時間に世話や観察をしたりしながら、野菜の生長を感じ、楽しんでいました。
 夏休み中は、ミニトマトの植木鉢を家に持ち帰り、世話を続けました。自分で育てた採りたての野菜の味は格別だったようです。