かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 4年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877
4年生

 

 初の彫刻刀にわくわくしていました。「思ったようにいかないなあ。」「力がいるなあ。」と四苦八苦しながら彫り出しました。でも、掘り進める間に慣れてきて、彫り跡の向きを考えて彫ったりしわを彫ったり、完成をイメージしながら頑張っています。「あっ、しまった。線とっちゃった。」という声もときどき聞こえますが、失敗は成功のもと。完成が楽しみです。

DSC01175.JPG

  ダンスの先生においでいただいて、今年もダンスを習いました。2年生のときから3回目です。子どもたちも慣れたもので準備運動から音楽に合わせて楽しく踊りました。メインのダンスはEXILEの「こんな世界を愛するため」。ヒップホップの動きを取り入れたダンスで、先生のお手本を見ながら一生懸命に踊りました。

DSC01155.JPGDSC01150.JPG









10月26日  校内音楽会

11月 8日  阿賀野市小学校音楽会

二つの音楽会で「世界がひとつになるまで」を合奏しました。夏休み前からパートリーダーを中心に練習を進め、それぞれが苦労しながら、一つの合奏として仕上げました。本番はたくさんのお客様に緊張しましたが、自分の精一杯の力を出すことができて満足そうでした。
IMGP1000.JPG

 総合的な学習の時間で、盲導犬の役割や盲導犬と生活している人と盲導犬との約束などについてお話を聞きました。ハーネスを外すと遊びモードになりとても人なつこく可愛いこと、ハーネスを付けているときは仕事モードなのでさわってはいけないことなどを学びました。

DSC00974.JPG

 県庁では、県議会議場や警察本部・展望回廊・危機管理センターなどを見学しました。県議会議場では、選挙で選ばれた議員の人たちが新潟県の予算の使い道を決めたり、大事な県のきまりを決めたりしていることを教えてもらいました。知事の席や速記者の席・傍聴席にすわってみて、議会の気分を味わいました。きました。マリンピア日本海では、班行動をしました。班長を中心に、どの班も元気よく回っていました。魚を見たりさわったりするだけでなく、ザリガニの生態の講座を受けたりもしました。楽しい一日でした。

DSC01010.JPGDSC01014.JPG

DSC00727.JPG消防署に見学に行き、119番通報から出動までの仕組みを学習してきました。救急車に乗ったり、レスキュー隊の訓練を見せてもらったりしました。時間と戦いながら壁を上り、トンネルの中を通り救助する訓練の様子を見て、子どもたちからは、「速い!」「怖くないのかな。」「かっこいい!」と、驚きと感動の声が上がっていました。

DSC00694.JPGのサムネイル画像

「事故を防ぐためにおまわりさんは、どんな仕事をしているのだろう。」警察署に見学に行く前、調べたいことを予め学校で話し合いました。刑事課・生活安全課・交通課・地域課・警備課の課に分かれて仕事をしていることが分かりました。事故の時だけでなく、毎日のパトロールなど私たちが安全に楽しく暮らせるように一生懸命に仕事をしていることを学習してきました。