かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 1年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877
1年生

CIMG7828.JPG 2年生が手作りの「遊びランド」に招待してくれました。1年生は、前日から楽しみで仕方ない様子でした。2年生が優しく声をかけてくれたり、遊び方を教えてくれたりしました。楽しい遊びを満喫しました。

CIMG7845.JPG 国語「あつまれ、ふゆのことば」の学習で、オリジナルのかるたをつくりました。冬に関する言葉を使って、上手に読み札をつくり、絵札を描きました。
 「ふゆはやっぱり みかんだね」「うれしいな いっぱいあそべる ふゆやすみ」「なべに はくさい おいしいな」
 自分たちのつくったかるたで遊ぶのは、格別に楽しかったようです。

CIMG7748.JPG

 10月31日、教室わきの花壇の草取りをし、ふかふかの土の布団をつくって、チューリップの球根植えをしました。入学したばかりのころ、この花壇に、きれいなチューリップが咲いていたのを覚えていて、「あれは、今の2年生が植えてくれていたんだね。」と話をしながら植えました。
 このチューリップが芽を出すころは、2年生に進級です。

CIMG7395.JPG 5月15日、あさがおの種をまきました。植木鉢に土を入れたり、水をペットボトルに入れて運んだり、肥料を土に混ぜたりと、やることがたくさんありましたが、頑張りました。「元気に育ってね。」「早く大きくなってね。」と言いながら、種を優しく土のベッドに寝かせていました。
 次の日の朝も、進んで水やりをする姿が見られました。

CIMG7324.JPG 4月16日、「1年生を迎える会」がありました。各学年が力をあわせ、楽しい会を開いてくれました。1年生は、一人ずつ自己紹介をしました。全校の前で大きな声を出すのはどきどきしたと思いますが、よくがんばりました。あんまりじょうずで、黒板いっぱいの巨大な花丸をあげました。
 この日の給食は、縦割りの三ツ星班ごとに、けやき山、屋上など、思い思いの場所で食べました。そのあとは、班ごとに鬼遊びやかくれんぼをして遊びました。6年生がいつも優しく手をつないだり、声をかけたりしてくれました。「楽しかった。」「嬉しかった。」と1年生は言っていました。