かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 全校
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877
全校

DSC05542.JPG DSC05578.JPG
インフルエンザの流行で延期になっていた"6年生を送る会"が行われました。「お世話になった6年生に感謝の気持ちを表し、みんなで卒業をお祝いしよう」と、どの学年も心のこもった発表やプレゼントを6年生に届けました。6年生からは、劇のお返しがあり、最後は、恒例のくす玉割りでクライマックスを迎えました。当日は小雪のちらつくあいにくの天気でしたが、ほかほかと心温まる6年生を送る会となりました。

DSC05521.JPG期間中、毎朝各学年が児童玄関に立ち、あいさつを呼びかけています。今年度当校では「自分からあいさつできる子」を目指して取り組んできましたが、7月・12月に行ったアンケートの結果、児童・保護者のあいさつの評価は決して満足できるものでありませんでした。私たち教職員も率先してあいさつに心がけ、子どもたちのあいさつに対する意欲を認め、子どもたちができた(できている)瞬間を見逃さずに褒めていきたいと思います。家庭でもあいさつへのご協力をよろしくお願いいたします。

IMGP6337.JPG IMGP6341.JPG
2月3日(月)~7日(金)の昼休みに跳び箱パワーアップ週間を実施しています。2学期は、逆上がりの苦手な希望者を対象に行いましたが、今回は跳び箱(開脚跳び・かかえ込み跳び)です。休み時間にもかかわらず、たくさんの子どもたちが参加し、練習に励んでいます。

IMGP6326.JPG IMGP6323.JPG
1月27日(月)~2月7日(金)の20分休みに全校でなわとびに取り組んでいます。体力向上はもちろんのこと、自分に合っためあてを立て、粘り強く練習に取り組むことを目標としています。前半の3分間は、自分で選んだ種目の練習時間です。そして、後半は、"なわとびチャレンジ"として、指定された跳び方で30秒間跳び続ける練習をしています。

IMGP1191.JPG IMGP1194.JPG
今回の児童朝会では、エコボランティア委員会・給食委員会・保健委員会三つの委員会からの発表がありました。それぞれ工夫を凝らし、委員会の活動の様子や委員会からのお願いを全校児童に分かりやすく伝えていました。

IMGP1177.JPG今学期最初の学習参観が行われました。雪の降る足元の悪い中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。また、参観終了後、教養委員会主催のPTA講演会が行われました。光円寺(堤)の元ご住職・渡邉 豐様を講師にお招きし、親子で楽しめる【指人形劇】を行っていただきました。1時間近くに及ぶ人形劇でしたが、メルヘンの世界に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていきました。

IMGP1142.JPG IMGP1162.JPG
校内書き初め大会が行われました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。はじめに教頭先生から、"書き初め"の由来等の話をしていただき、その後、全校一斉に取り組みました。どの子も真剣な顔つきで、一文字一文字丁寧に、伸びやかに書き上げていました。作品は、書き初め展(16日(木)~21日(火))において、各学級教室前の廊下に展示されます。また、同期間、絵画展(多目的室①)も行っております。ぜひ、来校され、ご鑑賞ください。

IMGP6275.JPG冷え切っていた校舎に子どもたちの元気な声が響き渡りました。いよいよ今日から3学期のスタートです。始業式では、各学年の代表の子どもたちから、冬休みの思い出や3学期のめあての発表がありました。3学期は、進学・進級に向けて、1年の総まとめをする大切な学期です。子どもたち一人一人がさらに大きく成長できるよう、胸を張って進学・進級できるよう、職員一同取り組んでまいります。改めまして、保護者・地域の皆様、明けましておめでとうございます。本年も昨年同様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

IMGP6262.JPG今日で75日におよぶ2学期が終わりました。親善陸上大会、校内持久走記録会、全校五頭登山、校内音楽会、市音楽祭、笹小まつり等、たくさんの行事を通し、子どもたちは心身ともに大きく成長しました。そして、何よりも202名の子どもたちが大きな事故や事件に遭うこともなく、元気に2学期を過ごしたことを、職員一同とてもうれしく思います。これも一重に保護者・地域の皆様方のご支援・ご協力があったからこそだと思います。本当にありがとうございました。ご家族揃って、よいお年をお迎えください。

DSC05311.JPG DSC05341.JPG
学校職員、市立図書館職員による読み聞かせの会が12月4日(水)・5日(木)・6日(金)に行われました。普段読んだことのない本や学校にはない大きな本を紹介していただきました。子どもたちは興味津々で、物語の世界に浸っていました。市立図書館職員の皆様、ありがとうございました。