かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 3年生
家庭学習応援サイト
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
令和2年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

いじめ防止基本方針.pdf

3年生

IMG_1431.JPG IMG_1435.JPG
 22日は、3年生最後の思い出を作ろう!ということでみんなで「かくれおに」をしました。普段は絶対に走ってはいけない廊下や階段ですが、この時間だけは特別に許可を得て、みんなで楽しく遊びました。最後まで見つからないかくれんぼの達人もいましたよ。パワーに満ちあふれた3年生。4年生での活躍も期待しています。

豆腐.JPG 納豆.JPG
「育てた大豆をおいしく食べよう!」ということで、大豆がどんな食品に加工されるのか、本で調べたり、栄養士の話を聞いたりして学習してきました。たくさんある加工品の中から、今回は、豆腐作りと納豆作りに挑戦しました。ゲストティーチャーにお越しいただき、楽しく分かりやすく説明していただきながら、おいしい豆腐と納豆ができあがりました。できたての味は最高!思わず笑みがこぼれた子供たちでした。

IMG_1201.JPG IMG_1198.JPG
12日(水)に、3年生の書き初め大会を行いました。2学期、冬休みと練習を重ねてきた「はつ空」。初めは、いつもと違う長い用紙に戸惑っていた子供たちでしたが、バランスを考えながら上手に書くことができるようになりました。文字を整え、心も整え、気持ちの良い2022年のスタートを切った3年生です。

IMG_2891.JPG IMG_2889.JPG
3年生は、5月から、三条市立笹岡小学校と交流しながら学習を進めてきました。12月8日はその集大成で、お互いの市の魅力をオンラインで紹介し合いました。オンライン交流のために、自分たちで台本を考えた劇やクイズなどを用意し、発表に向けて練習を重ねてきました。本番では、三条の友達に楽しんでもらえる素敵な発表ができました。今回の学習を通して、自分たちの阿賀野市の魅力に改めて気付くことができたようです。また、三条市について知ることで「行ってみたいな」という思いをもっていました。三条の友達にも、いつか会えるといいですね。

IMG_1009.JPG消防署②.JPG
11月19日に消防署見学へ行ってきました。「消防署の仕事は人の命を守る仕事だから失敗は許されません。だから毎日訓練や車両の点検を欠かしません。」という消防士の方のお話を集中して聞いていました。実際に119番通報をする体験をし、通信指令室にどのように連絡が行くのかを興味深く見学していました。最後に訓練の様子を見せていただきました。あんなに高いところからの救助をてきぱきとこなす姿に、子どもたちは感動していました。火事や事故の起きないように、みんなで十分に気をつけて行きたいと思います。

ヤスダヨーグルト2 (2).JPG ヤスダヨーグルト2 (1).JPG
社会科の学習で、ヤスダヨーグルト工場へ見学に行きました。ヨーグルトの作り方を事前に本で調べていた子ども達。実際に使われている機械や動く様子に興味津々でした。安心・安全でおいしいヨーグルトを作る秘訣を教えていただき、一生懸命にメモをとっていました。

IMG_0187.JPG
3年生の音楽では、リコーダーを使った学習がはじまります。22日(木)には、東京リコーダー協会の神田先生をお招きして、リコーダー講習会をしました。神田先生のリコーダーの音色に子どもたちはうっとり。「自分たちもあんな風に上手に演奏できるようになりたい!」と、目を輝かせていました。

3年生は、国語「きつつきの商売」の音読劇発表会をしました。自分の好きな場面を選び、グループごとに練習を重ねてきました。登場人物になりきってせりふを読んだり、友達と息を合わせて読んだり、お話の内容に合った読み方を工夫していました。

IMG_0092.JPG

発表を聞いた後には、良かったところを伝えました。たくさん手が挙がり、「◯◯さんの読み方が山(抑揚)をつけていて良かったです」「◯◯さんみたいに私も読んでみたいです」などの感想を伝えていました。ノートにも、友達の読み方の良かったところがたくさん書かれていました。

IMG_0095.JPG