かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 全校
家庭学習応援サイト
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

いじめ防止基本方針.pdf

全校

晴天に恵まれた今週、子供たちは運動会に向けての練習を始めたり、1年生を迎える会をしたりと頑張りました。学習参観やPTA総会、学級懇談会等を実施できなかったのが残念ですが、ブログにて、子供たちの様子をお伝えします。

IMG_0849.JPGIMG_0851.JPG

1年生は、自分の名前をひらがなで書く学習をしました。入学して1週間と少しなのに、名刺カードに丁寧な字で自分の名前を書くことができました。初めての名刺は、自分の好きな物のイラスト入りでした。

IMG_0933.JPGIMG_0935.JPG

そして、できあがった名刺カードを友達と交換しました。「自分の名前」や「好きなもの」、「よろしくお願いします」も、聞こえる声で上手に言えました。

IMG_0857.JPGIMG_0859.JPG

どの学年も、運動会に向けての練習を始めました。50m走の記録をとり、運動会での走順やリレー選手も決めていきます。1年生も、50mの距離を軽々と走り通していました。

IMG_0862.JPG

学級毎に身体測定を行いました。どれだけ大きくなったかなあ。春休みを終え、一つ進級した子供たちは体も大きくなり、表情もその学年にふさわしく成長していることに驚きを感じれいます。

IMG_0865.JPGIMG_0866.JPG

IMG_0869.JPGIMG_0872.JPG

3,4年生は「交通安全教室」で、交通ルールを学び、自転車の乗り方を実習しました。自分の命を守る大切な学習です。自分に合ったサドルの高さが重要なこと、左右を確認し、横断歩道は自転車を降りて歩くこと、決して道路に飛び出さないことなど、しっかり覚えたことでしょう。中には、まだまだ、道路に出て自転車に乗るのは危険な子もいました。どうぞ、ご家族の皆様で、安全な乗り方や近所の危険箇所を実地指導していただき、運転技能を見極めた上で、自転車乗りの許可を与えてください。

IMG_0873.JPGIMG_0875.JPG

小鳥の歌と四季の花が子供たちを迎える我が校は、県の愛鳥モデル校に指定されています。今年も5年生が、「野鳥学習会」で、近辺に生息する野鳥たちについて学びました。そして、私たちの住む里山が野鳥たちにとって、大切な自然環境であることを理解しました。

IMG_0878.JPGIMG_0928.JPG

4月の国語は、どの学年も「物語文を読む」学習です。新出漢字の学習では、書き順やとめ、はね、はらいを強調して指導しています。そして、自分で文章を読んで意味をつかむことができるように、物語の登場人物の心情が分かるようにと、音読に力を入れています。家庭でも、毎日の音読で「読む力」を育んでいただきたいと思います。継続は力です。

IMG_0890.JPGIMG_0893.JPG

IMG_0901.JPGIMG_0905.JPG

IMG_0919.JPGIMG_0911.JPG

1年生を迎える会は、児童会運営委員会が中心となって計画・運営しました。まず、1~6年生で編成した「三ツ星班」で自己紹介。このメンバーで、清掃をしたり、なかよしタイムを行ったりしていきます。自分たちで考えて、誰とでもなかよく、学校をより良く、みんなが楽しく過ごすためにと活動を工夫していきます。新1年生が仲間に入って歌う初めての校歌も明るい声で、素敵でした。最後に、「1年生の好きな物ジェスチャーゲーム」で笑ったり、お喋りしたりと楽しい時間を過ごしました。

来週は、27,28,30日が家庭訪問となっております。子供を真ん中におき、よりよい成長のための情報交換や指導の共有をお願いいたします。

春の嵐に見舞われた後、青空が広がる今週を迎えることができました。阿賀野市内の学校において、新型コロナウイルス感染が確認されたことから、感染予防に精一杯努めながら、楽しく力の付く教育活動を行おうと、子供たちと職員一丸となって励んでいます。

IMG_0786.JPGIMG_0787.JPG

1年生の初めての笹岡小学校給食は、カレーライスでした。給食当番は、身支度を整え、先生に教えてもらいながら自分たちで給食を盛り付け、配りました。ツナ野菜サラダや福神漬け、牛乳、お祝いにイチゴゼリーも付きました。当校では、苦手なものは少し減らしてもよし、好きなものは少し増やしてもよしとしていますが、初日からもりもり完食の子が大勢いました。食べ物が活動のエネルギーとなり、体や脳を作ります。バランスのよい給食で、すくすく成長を目指します。

IMG_0812.JPGIMG_0811.JPG

あーさひー かがやーく にーいがーたーのー かーんばらへいやにー そびえーたつー♪1年生は笹岡小学校の校歌を習いました。笹岡小学校の仲間になり、全校みんなで歌う日を楽しみにしています。

IMG_0836.JPGIMG_0838.JPG

ある日、セブンステップと言う曲で、ノリノリに踊っていた1年生。自分たちで考え出したオリジナルダンスを楽しんでいました。周りの人や学校生活にもなじんできて、笑顔がいっぱい見られました。

IMG_0793.JPGIMG_0792.JPG

2年生は、春の花探しビンゴをしていました。桜、すみれ、チューリップ等など、校庭には春のお花さんたちが満開です。「やったー ビンゴだ!」と歓声が上がりました。

IMG_0804.JPGIMG_0801.JPG

3年生は、道徳授業1回目で「これが わたし」と今の自分のよいところや頑張りたいことを確認していました。笹岡小学校の今年度の心の教育では、「自分のよさが分かり、人を思いやる子」を育んでいきます。そして、自信をもたせることを大切にしていきます。自分のよさを確認し、どんどん発表する子供たち、きらきら輝いていました。

IMG_0807.JPGIMG_0808.JPG

4年生は、新しいALTのマイケル先生と外国語活動をしていました。身近な事柄について、英語を話したり、聞いたり、読んだり、書いたりできるよう、楽しみながら英語学習をしていきます。

IMG_0791.JPGIMG_0789.JPG

5年生は、早くも理科実験を開始していました。学習課題は、「◎ふりこが1往復する時間は、おもりの重さと関係しているか」です。ふりこが何往復かする時間と回数を計測して平均を求めて、比較します。グループで知恵を出し合って結果を導き出していました。

IMG_0846.JPGIMG_0844.JPG

また、5年生は、今年度も「JAささかみ」様と壮青年部の皆様のご協力を得て、稲作に取り組ます。19日には、米の種を蒔きました。育苗シートに種を3,4粒ずつ丁寧に蒔き、これから生長の様子を観察していきます。

IMG_0848.JPGIMG_0847.JPG

4月20日と21日は、2年生から6年生までの児童が、「NRT学力テスト」に取り組みます。6年生は、しーんと静寂の中、集中して取り組んでいました。さすが6年生、誰一人の残らず全員が、マイベストを発揮していました。

IMG_0001.JPGIMG_0822.JPG

IMG_0833.JPGIMG_0831.JPG

IMG_0832.JPGIMG_0835.JPG

今年は桜の開花が早く、始業式早々、何人もの子供たちから、「お花見給食の時に、桜が散ってしまうんじゃないかと思うと、心配!」いう相談を受けていました。そんな中、16日によくやく、「お花見給食」を実施しました。ソメイヨシノは散ってしまったけれど、八重桜やパンジー、ムスカリ、スミレ、チューリップ、コブシの花は堪能できました。献立は、わかめごはん、チキン味噌カツ、卵焼き、ウインナー、大学芋、ミニトマト、海苔和え、ドーナッツに麦茶です。子供たちは、それはそれは喜んで、春のそよ風に吹かれながら、ぱくぱく、にこにこ幸せそうでした。

今週もまた、学校においても、ご家庭でも、感染予防対策をしっかり行ってまいりましょう。

4月6日、新任式と始業式を行い、令和3年度笹岡小学校の教育活動をスタートしました。新しい先生、新しい教室、新しい教科書との出会いにわくわく心が弾みました♪

DSCN0473.JPGDSCN0475.JPG

DSCN0478.JPG

始業式では、「笑顔いっぱい、学びが楽しい 笹岡笑楽校」を子供たちと先生方とみんなで創っていこうと伝えました。そのためには、自分で考えることと、何にでも進んでチャレンジすることが大事になります。聴くとこや考えることが上手になってきましたので、今年は自分の考えを元気のよく表現できるようにしていきたいです。4月の生活目標は、「気持ちのいい挨拶をしよう!」です。まず、人に聞こえる元気な声で、ハピスマ言葉5「おはよう・こんにちは・さようなら・ありがとう・ごめんなさい」が言えるように頑張っていきます。

IMG_0760.JPGIMG_0757.JPG

4月7日は、入学式でした。30名の新1年生がとってもおしゃれな正装をし、ピカピカのランドセルを担いで登校してきました。お話を静かに聴いたり、呼名で「はい」とさわやかな返事をしたりと、初日から素晴らしい態度で感心しました。新しい仲間が加わって、児童189名と学校職員20名で、令和3年度も「かがやけ のびゆけ たくましく」の実現に精一杯努めます。保護者の皆様、地域の皆様、本年度も、ご支援ご協力の程、よろしくお願いいたします。

DSCN0472.JPG IMG_3840.JPG

笹岡小学校の令和3年度がスタートしました。
4月6日には、新しく笹岡小に赴任された先生方をお迎えする「新任式」と、第1学期の始業式が行われました。校長先生からは、「みんなのやる気と優しい気持ちを合わせて、素敵な『笹岡笑楽校』にしていきましょう。」とお話していただきました。
4月7日には、入学式が行われました。感染拡大防止対応をとり、全校児童でぴかぴかの新1年生の入学をお祝いすることができました。
189名の児童と20名の教職員の笹岡小学校を今年度もよろしくお願いします。

令和2年度、登校日数198日間の学業を終え、3月23日には終業式を、3月24日には卒業式を挙行いたしました。

IMG_0677.JPGIMG_0678.JPG

3月は、どの学年もボール運動に取り組みました。1年生はインベーダーゲーム、2年生はめざせ宝島、3年生はポートボール、4年生はハーフバスケットボール、5,6年生はバスケットボールと、発達段階に応じて進化していきます。ボール運動の楽しさや喜びを味わうことができました。

IMG_0667.JPGIMG_0670.JPG

IMG_0671.JPGIMG_0665.JPG

学年末大清掃を行いました。いつもより5分長く、その分、いつもはできない高い所や隅々を丁寧に掃いて拭きました。子供たちは、どこを綺麗にしたらよいかなと自分で考えて、どんどん手を動かしていました。窓ガラスの高いところまで手を伸ばして磨いたり、机の下のほこりを掃き出してくれたりと一生懸命!終業や卒業を祝うにふさわしい、すっきりした環境が整いました。「あーさっぱりした」と気持ちよさそうな声も聞こえてきました。

IMG_3596.JPGIMG_3605.JPG

IMG_3607.JPG

3学期の終業式では、今回も、各学年代表児童が、「今年頑張ったことと春休みに頑張りたいこと」を発表しました。「なわとびを頑張った」「とびばこを頑張った」「早寝ね早起きを頑張った」「ドリルを最後まで頑張った」「苦手な算数を頑張ったら分かるようになった」など、本当に真剣に取り組んできたことが伝わりました。また、春休み、自主学習や規則正しい生活を頑張りたいという抱負も語られました。自分で頑張りたいことを決めて、続けて実行しようと努力する、その気持ちがあれば何でもできる。できなかったことができるようになる。ますます、ぐんぐん、すくすく成長すること間違いなしです。

IMG_3608.JPGIMG_3612.JPG

IMG_3627.JPGIMG_3639改.jpg

本日、快晴に恵まれた中、第39回卒業証書授与式を行いました。全校児童、職員、ご家庭、全員で体調管理に努めてきた成果が上がり、みんなで卒業を祝福する式とすることができました。卒業生の正した姿勢、まっすぐな眼差し、規律良い行動、一人一人がベストを発揮した歌や呼びかけは、素晴らしいものでした。最後の最後まで、全校のリーダーとして、お手本として見事だった6年生のこれから行く道に幸多かれと祈ります。また、6年生への感謝の気持ちを声や動作で表した在校生も立派でした。うららかな春の日差しを浴びながら、来年度へ、そして未来への期待が膨らむ一日となりました。

中庭のピンクネコヤナギが開花しました。ピンク色のもこもこした花芽が、春の訪れを告げています。花言葉は、「自由」「思いのまま」だそうです。心身共に、動きが活発になるこの季節にぴったりですね。

IMG_0639.JPGIMG_0641.JPG

IMG_0646.JPGIMG_0651.JPG

IMG_0652.JPG

昼休みは、自分の好きなことが思いのままにできるオアシスタイムです。外遊びがますます活発になってきました。低学年女子に人気なのは、一輪車です。追いかけっこをしたり、岩瀬の清水で水まきをしたりと楽しそうな子もいます。1年生は、サンショウウオの卵を発見して歓声を上げたり、ヤゴのおうちをつくってあげたりしていました。中には、3学期ドリルの終了を目指して、休み時間もこつこつ勉強に励む姿も見られます。

IMG_0626.JPGIMG_0658.JPG

6年生は、最後の工作として、「未来の自分」を創りました。針金で心を創り、紙粘土で造形、最後に絵の具で仕上げです。なりたい「未来の自分」になるためには、今何をすればよいか考えながら・・・。思い思いの未来が素敵です。みなさんなら、きっとかなえられる!

IMG_0632.JPG

渡り廊下に、「こんなに成長したよ」の掲示があります。6年生が入学してからの6年間で、どれだけ大きくなったかが絵と数値で示されています。男子平均、身長35.9cm、体重23.2kg、女子平均、身長36.1cm、体重23.2kgの成長が見られました。見えない部分の心や頭脳もぐんぐん成長しましたね。

IMG_0653.JPG

卒業式に向けて、全校練習を始めました。まっすぐな瞳、正した姿勢に、良い式にしたいという意欲が感じられます。学年末カウントダウンは、後8日となりました。

校庭の雪がようやく消え、草木がいよいよ生い茂る弥生、3月を迎えています。今週は、「6年生を送る会」を実施し、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

IMG_0521.JPGIMG_0481.JPG

IMG_0482.JPGIMG_0489.JPG

児童玄関前や体育館には、6年生への感謝メッセージを飾りました。作成したのは5年生と3年生です。色とりどりの文字や輪飾り、お花に祝福の気持ちが表れています。そんな中、体育館に、6年生が入場してきました。

IMG_0484.JPGIMG_0493.JPG

企画・運営・進行は5年生。やる気まんまん、大奮闘中です。そして、オープニングは「龍神太鼓クラブ」の和太鼓演奏です。迫力ある演奏に、心が弾みます。

IMG_0496.JPG

1年生は、明るい声ではじめの言葉を述べました。みんなしっかり前を見て、よく聞こえる声で話しました。

IMG_0500.JPGIMG_0519.JPG

続いて、「6年生クイズ」を行いました。その内、1問だけ紹介します。「6年生が一番好きな給食は何でしょうか。1からあげ、2カレー、3揚げパン さあ、どれでしょう。」正解は3の揚げパンでした。そうだったのね~。美味しいものね~。その後、3ツ班毎に「校内宝探し」を行いました。宝は、ペットボトルに入ったポイントです。いっぱい見つけて嬉しそうです。

IMG_0526.JPG

2年生は、紙粘土でかわいいマグネットを作り、プレゼントしました。お花あり、たこあり、鬼滅キャラあり、もらった6年生はにっこり嬉しそうです。

IMG_0533.JPGIMG_0523.JPG

全校みんなで書いたメッセージをまとめ、3年生が代表で贈りました。低学年のお手本としても立派で、よく面倒見てくれる6年生だっただけに、寄せられたメッセージ内容もとても温かいものでした。6年生のある子は、嬉しくて嬉しくて感激して、折りたたんで折り目ができるのが嫌ということで、次の日にすっぽり入る大きな袋を用意してきた持ち帰ったそうです。

IMG_0543.JPGIMG_0545.JPG

お返しにと、6年生からも歌や体育のすごい技の発表がありました。やっぱり、6年生はすごいなぁ~。あこがれ感がますます高まりました。

IMG_0563.JPG

大きなくす玉を作ってくれたのは、4年生でした。6年生と一緒にひもを引っ張ると、見事に玉が割れ、「6年英ありがとう」の文字が飛び出てきました。

IMG_0568.JPG

最後に、全校で合唱をしました。曲名は、ビリーブです。歌詞の「今 未来の 扉を 開けるとき I believe in future  信じてる ♪」が、今日の心情にぴったりです。

卒業式までのカウントダウンは、残り13日となりました。「勉強、運動、食事、清掃など、今やるべきことをしっかりやることが、進学や進級に向けての最高の準備になります。一日一日、がんばろうね。」と子供たちに伝えています。

明るく暖かくなってきた恩恵を受け、休み時間には外遊びをする子が増えてきた今日この頃です。子供たちの表情も一層明るく、行動や会話も活性化してきましたよ。春はそこまで来ている気配がします。

IMG_0392.JPGIMG_0459.JPG

IMG_0461.JPG

2月は、どの学年も授業やチャレンジタイムで、「跳び箱運動」にチャレンジしました。得意の子はより高くより美しい跳び方ができるようになり、やや苦手だった子も「やった~!跳べるようになった!」と自己成長を喜ぶ姿がたくさん見られました。準備や片付けも、もちろん子供たちで。友達と協力して重い用具を運んでいました。これも、大事な学習です。

IMG_0398.JPG

2月16日は、全校みんなで考えた「リクエスト献立」でした。洋食、和食、中華の中から、ダントツの1番人気は洋食でした。エビピラフ、グラタン、ミネストローネスープ、ジョア(1日の鉄分・葉酸配合)、チョコクレープ、好物のご馳走がずらりと並び、給食を堪能しました。

IMG_0404.JPG

IMG_0468.JPGIMG_0469.JPG

3月3日(水)は、「6年生を送る会」を行います。企画・運営・進行の5年生は、全校をリードする初めて。参加して楽しむのは簡単だけど、自分たちで実行するのは、なかなか難しいものだと実感しているようです。考えて、相談して、低学年に説明して、動いてもらって、自分たちも動いて、作って、・・・6年生を喜ばせようと大奮闘中。自主性や協働性がぐんぐん伸びています。全校みんなで当日を楽しみにしています。

IMG_0471.JPG

遊びにきた女の子たちが、お雛様を整えてくれました。3月3日は、「桃の節句」、子供たちの健やかな成長と幸せを願います。ちなみに、給食は、ちらし寿司。こちらも、みんなで楽しみにしています。

本日は本年度最後の授業参観ということで、大勢のおうちの方々からご来校・ご参観をいただき、ありがとうございました。子供たちは、おうちの方々がいらっしゃるのを朝から心待ちにしており、「◇時間目にママが来る」「◇◇の時間に見に来てとお願いした」などなど、教えてくれる子もいました。

IMG_0366.JPGIMG_0365.JPG

当校では、全学年理科は教務主任の小島先生、高学年社会は児玉教頭先生が担当しています。教科指導のエキスパートによる教科担任制が実施できています。この日、5年生は、「ものの溶け方」の実験をしていました。透明だったミョウバンの水溶液を氷水で冷やすと、なにやらモヤモヤしたものが表れて再び粒が出てきたのです。びっくり!温度が下がると再結晶化する物質があるのですね。

IMG_0367.JPGIMG_0369.JPG

6年生は、教頭先生の指導のもと、「日本とつながりのある国」について、一人1台貸与されたタブレット端末を用いて調べ学習をしていました。アメリカ合衆国が一番多く選択され、その他、中国や韓国、オーストラリアなども見られました。

IMG_0371.JPGIMG_0370.JPG

2年生は、算数授業でタブレット端末を使用していました。文章問題を考えるとき、図や言葉を用いて筋道立て考えると解けることが分かりました。特にテープ図は分かりやすいと有効性を確認していました。

本年度第3回目の家庭学習強調週間が始まっています。2月10日から18日の期間、笹神中学校区の各校で、メディア・コントロール週間と併せて実施します。目標である「学年×10分間」の時間、家庭でも学習できる子が大勢います。今後は、友達同士でノートを見合って、よりよい家庭学習内容の在り方を考えていきます。誰でも、家ではのんびり好きなことをしたいけれど、そこは心を強くして、やるべき宿題や読書、自主学習を行う「勉強体力」を身に付けさせたいですね。子供の未来を照らす力となります。応援してください。

IMG_0339.JPGIMG_0340.JPG

IMG_0355.JPGIMG_0357.JPG

5年生は、前日の宿題をみんなで答え合わせしていました。難しかったところ、間違ったところを確認し、どう答えれば良かったのかをはっきりさせました。やはり、やりっぱなしでなく、間違えを一つ一つ克服することが大事ですね。また、算数でも、文章を読んで問題の意味が分からないと太刀打ちできないことに気付き、やっぱり文章のある本を読まなくてはと、読書への意識を高めました。日々の読書の積み重ねが、読解力や思考力を育みます。ぜひとも、おうちでも、読書タイムを。継続は力なりです。

IMG_0364.JPGIMG_0361.JPG

6年教室の黒板には、「卒業まで 残り 27日」の文字が。来週以降、委員会や通学班等の引き継ぎも始まります。6年生とみなさんと一緒に過ごすことのできる日々を大切に歩んでいきます。おやおや、6年生PTA役員の皆様も、何か素敵なことを考えているようですよ。楽しみにしましょう☺

2月5日に第3回避難訓練を実施しました。今回は、休み時間に理科室から出火したという想定で行いました。
休み時間ということで、近くに教師がいなくても、放送をよく聞き、どのうように避難したらよいか考え、全員バス車庫へ避難することができました。ふざける子供もいなく、みんな整然として避難することで、全員避難完了するまで5分あまりしか掛かりませんでした。火事や地震など災害は、いつ起きるかわかりません。もし起きたら、どう避難すればよいか考えるようにしましょう。IMG_3503.JPG IMG_3508.JPG IMG_3509.JPG

1  2  3  4  5