かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告
家庭学習応援サイト
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

いじめ防止基本方針.pdf

活動報告

 9月3日(木)に社会科見学でささかみやまびこ農産に見学に行きました。見学では、担当の方から米作りや野菜作りについて説明をしていただきました。野菜作りでは、ビニールハウスで栽培されている笹神なすやミニトマトを見学させていただきました。見学を通して、農作物の生産過程や働く人の工夫や努力について理解を深めることができました。DSCN1308.JPG

 

IMG_0370.JPG IMG_0365.JPG

 年度当初は実施できるかどうか不安だった校外学習も、無事10日(木)に実施することができました。きっとそれぞれが素敵な思い出を持ち帰ったことと思います。今後は、この思い出を絵に描いていきます。

 

DSCN0677.JPG DSCN0680.JPG

6年生になって最初の調理実習を行いました。今回は、朝食に適した「彩り炒め」に挑戦しました。久しぶりの実習でしたが、班の友達と協力して、手際よく作ることができました。調理時間が短く、栄養もしっかりととれる一品なので、家でも挑戦してみましょう。

 

3密を避けるため、2学期初めの「参観日」を一日フリー参観日として実施しました。また、「夏休み作品展」と「PTA親子教室」も行いました。お出でくださったおうちの皆様、ありがとうございました。

IMG_0574.JPG

3年生は、1時間目から「お楽しみ会」をしていました。内容は、子供たちが選んだ「ドッジボール」、朝から歓声が響き渡りました。

IMG_0579.JPGIMG_0584.JPG

4年生は、理科で、「星座」の学習をしていました。先生の問いかけに、「はい」と勢いよく手を挙げ応える子供たち。自分なりの考えをもち、進んで発表する姿が素敵です。

IMG_0588.JPG

2年生は、大型電子黒板で写真を見て、「町たんけんで発見したもの」を思い出しながら生活科の学習をしていました。昨年度、導入されたこの電子黒板のおかげで、学習課題や資料等が視覚的に捉えやすくなりました。

IMG_0590.JPG

5年生は、家庭科で、「お金の使い方」について考えていました。改めて「お金の使い方」について考えてみると、新たな気付きがいっぱいありました。なるほど、そうだったのか。ますます良い消費者になれそうです。

IMG_0591.JPG

6年生は、ホワイトボードを用いて、グループ協議をしていました。算数の「場合の数」について、こんなときはどうすればよいかと考えを出し合い、課題解決に当たっていました。一人では難しくても、みんなで知恵を出し合うと解決の喜びを味わえることもあります。

IMG_0571.JPG

1年生は、良い姿勢、国語教科書の良い持ち方で、音読をしていました。もう漢字がある文章もすらすら読めるなんて素晴らしい!「読む力」が付くと、どの教科にも効果が波及しますので、全校みんなで、「音読」と「読書」を頑張っています。

IMG_0577.JPG

夏休み中に制作した作品がずらりと並んだ「夏休み作品展」は見応えがあり、何度見ても見とれてしまうほどでした。きっと、おうちの方々も一緒に考え、応援してくださったことでしょう。作品の中には、今後、各種コンクール等に出品していくものもあります。また、19,20日に水原公民館で行われる「阿賀野市こども科学展」には、全市の科学作品等が展示されます。当校児童作品も出品していますし、来年度の参考にもなりますので、お時間ありましたらお出かけください。

IMG_0606.JPG

今年度の「PTA親子教室」は、「バルーン・アート」でした。3密を避けるため、暑さ残る中、体育館で開催することになりましたが、大盛況!講師の先生の巧みな技と話術に引き込まれ、楽しいひとときとなりました。企画・運営のPTA教養部の皆様、ありがとうございました。

 

待ちに待っていた給食も再開されました。この日のメニューは、子供たちの大好きなカレーライス!デザートにはパイナップルシャーベットもつきました。「辛い」「美味しい」「甘い」「冷たい」と様々な感想と笑顔が飛び交いました。

IMG_0541.JPG

英語学習も始まりました。当校には、毎週ペリー先生というALTがお出でになり、全校児童は楽しく英語を学んでいます。今回は、ペリー先生のベストフレンドについて教えていただきました。

IMG_0534.JPGのサムネイル画像

いつも児童玄関の靴箱には、かかとを手前にきちんと揃えられた子供たちの靴が並んでいて、感心しています。「靴が揃うと、心が揃う」と言われますが、落ちついた雰囲気は、こんな所からもうかがえます。おうちでの「躾」が現れているのでしょう。

IMG_0547.JPGのサムネイル画像

3年生は、社会の学習で、笹岡のふるさとの宝の一つである【農業】について、学習しています。地域の方々からご協力を得て、人々の生活や働き方についての理解を深めていきます。

IMG_0546.JPGのサムネイル画像

毎週火曜日の昼休み後15分間は、「学級なかよしタイム」の時間です。クラス全員で遊んだり、ゲームをしたりして楽しく人と関わります。また、ソーシャル・スキル・トレーニングなどをして、人と良好な人間関係を築く力を培います。この日、2年生は、なかよく「ゴムとび」をしていました。今年度から始めたこの活動を楽しみにしている子が増えてきました。

IMG_0553.JPGのサムネイル画像

コロナ対応に加えて、熱中症予防にも十分気を付けながら、2学期も頑張っている子供たちです。少し、涼しくなってくれると、いいですね。

 

IMG_0513.JPG

8月24日(月)、例年より早い2学期始業式を行いました。朝からさんさんと輝く太陽の下、久しぶりに子供たちの元気な顔が勢揃いしました。学年代表児童は、夏休みの思い出や2学期頑張りたいことを発表しました。「算数をがんばりたい」「漢字をおぼえたい」「テストで100点とりたい」など、意欲満々の子供たちでした。学校からは、2学期の見通しや楽しい行事、コロナ対応の変更点などについて、伝えました。

IMG_0514.JPG

教室の黒板には、2学期スタートに当たって、先生からの温かいメッセージが書いてありました。夏休みに取り組んだ成果物を提出したり、お便りをたくさんもらって説明を受けたりしました。今日から、また、友達や先生と一緒に自分を鍛えよう。共に伸びゆこう。

IMG_0519.JPGIMG_0520.JPG

IMG_0522.JPGIMG_0525.JPG

夏休みの一人1チャレンジ課題が教室に並びました。なんて素敵な発想なんでしょう。楽しみながら、ときに苦しみながら作成したことでしょう。9月4日(金)の参観日は、1日フリー参観といたしますので、その際に【夏休み作品展】もお楽しみください。

IMG_0510.JPG

夏休み中、6年生児童を対象にZoom会議を行いました。学校と家庭にいる子供たちがつながって楽しいひとときとなりました。6年生担任と情報主任が情報関係のシステムを整え、インターネット活用能力育成をリードしています。2学期には、他学年でも学びを拡げていきます。

 

IMG_0471.JPG

【1年生】これまでの学習のまとめとして、「サツマイモの観察日記」をファイルに整理しました。1年生もサツマイモもすくすくと大きく育った1学期でした。

IMG_0488.JPG

【2年生】「夏休みの絵日記に何を書けばよいか」について、様々な考えが出されました。何について、どのように書けば良いかをみんなで確認し、早く書きたいと意欲を高めました。

IMG_0494.JPG

【3年生】3年生になってから始めたリコーダーで美しい音色を響かせていました。できなかったことが自分の努力でできるようになる喜びを味わい、友達と一緒に奏でるとますます楽しくなることを実感しました。

IMG_0490.JPG

【全校】一人一人が「夏休みのめあて」を決め、計画を立てました。「1日3時間勉強する。」「玄関掃除をする。」など、自分にふさわしいめあてになっていました。「自分で考えることが大切」「自分で」「自分から」やるんだよと送り出しました。

IMG_0482.JPG

【6年生】Zoom会議の練習をしました。担任の先生の問いかけに、しっかりと応じることができました。8月6日、可能な6年生は、在宅でのZoom会議にチャレンジします。

IMG_0492.JPG

【6年生」全国学力・学習状況調査の国語・算数問題に取り組みました。真剣に考え、力一杯頑張る姿が見られました。

IMG_2990.JPGIMG_2989.JPG

【全校】終業式を行いました。各学年の代表は、「1学期頑張ったこと」と「夏休みや2学期に頑張りたいこと」を発表しました。どの子のスピーチも内容・態度ともたいへん立派で、日々の取組の充実が伝わってきました。

IMG_0498.JPG

【全校】その後、教室に戻ってから学級指導を行いました。通知表が渡されると、ピースポーズをする子も。今年度からの新学習指導要領完全実施を受けて、通知表の体裁と内容を変更しました。親子でお読みになり、お子さんの頑張りや成長を共に喜んでいただきたいと思います。

IMG_0501.JPG

下校時、阿賀野市に大雨・洪水警報が発令された上、学区内の道路にも冠水が見られるなど大変心配な状況でしたので、職員引率の集団下校を行いました。お迎えに来てくださったおうちの方々もありがとうございました。大雨一過、午後からは晴れ渡った青空が広がりました。晴れ晴れとした気持ちで、明日からの夏休みを楽しんでもらいたいと思います。Enjoy Your Summer ☺

 

1学期のラストウィークとなりました。コロナ対応や連日の雨にも負けず、学習に活動に励む

子供たち。輝き、伸びゆく姿がたくさん見られます。

【5年生】 授業中、「分かった!」と多くの子が挙手していました。自分の考えをもって、発言できるっていいですね!

IMG_0467.JPG

【6年生】 夏休み前、おすすめ本を紹介し合うブックトークをしました。友達のおすすめ本も読んでみたいなぁと読書範囲が広がりました。

IMG_0478.JPG

【全校】地域子供会で、1学期の登下校の反省をしました。そして、夏休みの安全・健康な過ごし方や地域行事も確認しました。安全で楽しい夏休みになりますように!

IMG_0475.JPG

【全校】どの学級でも、算数では計算や処理の仕方をかいて説明することを頑張っています。筋道立った考え方をし、ノートに記述できる子が増えてきました。

IMG_0470.JPG   IMG_0477.JPG

【全校】期末大清掃が始まっています。日頃できない所も丁寧に掃いて拭きます。しっかりと自分の役割を果たす「お掃除名人」がいっぱい!これも笹小の自慢です。反省会で、「今日、一生懸命掃除した人?」の問いかけに、全員が自信をもって手をあげていました。

IMG_0473.JPG

終業式まで、後3日。「かがやけ のびゆけ たくましく」もラストスパートです。

 

 7月16日(木)にいじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。それぞれの学級でいじめをなくすにはどうしたらよいかを考え、学級の代表がステージで発表を行いました。「人がいやがることはしない」「ふわふわさん紹介をする」「ふわふわ言葉リレーをする」など、様々なアイディアが出されました。一人一人が相手の気持ちになって考え行動することで、いじめのない明るく楽しい学校になっていくと思います。ぜひ学級で考えたことを実践してほしいと思います。

DSCN0521.JPG  DSCN0524.JPG  1DSCN0536.JPG

 

DSCN1010.JPG DSCN0983.JPG DSCN1059.JPG

 図工の学習で、新聞紙を使って自由に遊びました。ちぎってみたり、つなげてみたり、服や帽子、冠やステッキを作ってみたりと、とても楽しそうでした。「新聞ってあったかい!」「いっぱいつなげて家を作ろう」など、たくさんの発見や工夫がある活動でした。

 

1  2  3  4