かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

H30いじめ防止基本方針.pdf

活動報告

 7月29日(月)に「絆ミーティング2019」が行われました。これは笹岡小学校、神山小学校の6年生と、笹神中学校の1年生が集まり、交流をするものです。今年は笹神中学校を会場にして、交流を深めるためのゲームや、メディアルールについての話し合いを行いました。初めは恥ずかしがったり、遠慮したりしていた子供たちでしたが、「ふわふわ風船バレー」や「1分間歌合戦」などのゲームで次第に打ち解け、「メディアルール」についての話し合いでは、みんな自分の考えをはっきりと述べていました。「メディアルール」では、「メディアを使う時間を決める」「勉強をしてから、メディアを使うようにする」「寝る30分~1時間前には止める」といったすぐに実践できそうな具体的な意見が多く出されました。

123.JPG  020.JPG

 

7月4日(木)三ツ星班「岩瀬の清水掃除」

  環境委員会の呼びかけで、笹岡地区の宝である「岩瀬の清水」を掃除しました。全校児童による縦割り班20班を、3班ずつに分けて、7月から9月にかけて7回にわたり掃除していきます。1回目は、デッキブラシで床の汚れを落としたり、側溝にたまった落ち葉を拾ったりしてきれいにしていきました。掃除中に水を汲みに来た地域の方が、「がんばってね。」「ありがとう。」と言って、掃除が終わるまで温かく見守ってくださいました。

  IMG_0008.JPGIMG_0011.JPGIMG_0015.JPG

 

7月12日(金)着衣水泳が行われ、消防署の方から、浮き方を教わりました。万が一、水の事故に遭ったときは、「浮いて、待て!」が合い言葉だそうです。

CIMG7470.JPG CIMG7485.JPG CIMG7491.JPG

最初は、難しそうでしたが、コツを覚えて、浮くことができた子がたくさんいました。今回は、ペットボトルを使った浮き方を教えてもらいましたが、ランドセルや空気を入れた服でも、浮くことができるそうですよ。

 

74日間の1学期が終わりました。終業式では、各学年の代表が1学期がんばったことや夏休み楽しみにしていることを発表しました。校長先生からは、数字で1学期を振り返り、充実した夏休みにするため「いのちをまもる」「なつをたのしむ」「ちからをつける」ということを呼びかけました。そして教室では、担任から1学期の通知表が渡されました。
 みんなが楽しみにしている夏休みが始まります。健康や事故に気を付けて楽しい夏休みを過ごして下さい。 


IMG_2421.JPG IMG_2405.JPG

 

7月5日にいじめ見逃しゼロスクールを行いました.今回は 、『「広げよう ふわふわ言葉の輪」   こんな時、どう言葉をかける?』をテーマに話し合いました。

       ○提示された3つの場面について、どれがふわふわ言葉がを三ツ星班で話し合いました。

        ・場面1・・・チーム対抗ゲームで失敗してしまった人に言葉をかける場面

        ・場面2・・・友達が発表している時におしゃべりをしている人たちに注意する場面

        ・場面3・・・勉強中分からなくて困っている友達に勉強を教えようとする場面

       ○4,5,6年生の希望者を募り、進行やナレーション、劇などの分担を決めて練習、発表をしました。

       *代表の子供達は、短い期間ながら熱心に練習に取り組み、堂々とした発表を行った。三ツ星班でも活発な意見が交わされました。

  第2回目は、11月に実施予定です。

P7050001.JPG

P7050002.JPG

P7050007.JPG

 


P6110037.JPGP6110040.JPG
楽しい英語の学習。ゲームも交えて毎回新しい言葉や表現を覚えられるのが
楽しみです。ALTはソフィー先生。楽しく英語を教えてくださいます。

 

 6月22日()に行われた6学年PTA行事では、たくさんの保護者や家族の皆さんに参加していただきました。まず「王様ドッチボール」や「親子対決」など様々なルールで行われたドッチボールは、とてもスピード感があり、迫力がありました。引き続き行われた「だんごまき」。みんな夢中で、お菓子を拾っていました。

027.JPG  008 (2).JPG 068.JPG

 

 1学期は今板温泉の湯本館様、村杉温泉の室町様、出湯温泉の大石屋旅館様へ見学に行ってきました。どの旅館の方も大人数での見学にも関わらず快く受け入れていただき、子供たちの細かな質問にも丁寧に答えてくださいました。温泉の効果・効能について教えていただいたり、旅館の中を見学させていただいたり、温泉に手や足を入れさせていただいたり、お部屋を見せていただいたり、温泉の井戸の場所を教えていただいたりしました。

 3つの温泉を見学させていただき学習してきたことを、2学期にまとめていきたいと思います。

P6280011.JPG

 DSC_1352.JPG

 P7110003.JPG

 

7月5日(金)に、いじめ見逃しゼロスクール集会・学習参観・懇談会・救急法講習会を行いました。

大勢のおうちの方々や地域連携推進委員の皆様からおいでいただき、ありがとうございました。

学習参観では、どの学級も道徳の授業を公開しました。

子供たちは、自己を見つめ、友達とかかわりながら考えを深めていました。

今年度の校内研究は『道徳』をテーマに、全校みんなで授業改善に取り組んでいます。

人間としてよりよく生きようとする道徳性を育んでいきます。

IMG_0021.JPG021.JPG

P7050010.JPG2-1.JPG

CIMG7466.JPG

 

 『協力・思いやり・自主的な行動』を目標に1泊2日の自然教室へ行ってきました。オリエンテーリング、沢登りでは同じ班の友達と問題を解いたり、流れが急な所を登ったりしてゴールすることができました。キャンプファイヤーでは、練習していったスタンツを披露したり、フォークダンスをしたりして盛り上がることができました。

 生活面では最初は指示を待っていましたが、少しずつ自主的な行動ができるようになり、成長を感じました。また、中学校から同じ学校に通うことになる神山小学校の5年生とも仲良くなり、充実した2日間を過ごすことができました。

 保護者の皆様には、オリエンテーリング、沢登り、野外炊飯と多くの方にボランティアとして参加していただきました。おかげ様で充実した自然教室の活動を実施することができました。本当にありがとうございました。

CIMG7444.JPG CIMG7431.JPG

 

1  2  3