かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 6年生
家庭学習応援サイト
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

いじめ防止基本方針.pdf

6年生

DSCN1160.JPG DSCN1153.JPG

 6年間お世話になった人、物、自然に感謝の気持ちを伝えようとはばたきプロジェクトが始まりました。みんなで相談し、校舎と岩瀬の清水の清掃、花植、交流活動のチームに別れ、プロジェクトを行いました。みんなで協力して、校舎や清水場の清掃をし、玄関前を花できれいにした後、みんなで楽しく遊ぶことができました。

DSCN1083.JPG DSCN1093.JPG
 令和2年度の委員会活動が終わり、6年生は4、5年生に引き継ぐための委員会説明会を行いました。今年度の活動を振り返り、引き継いでほしいことや来年度取り組んでほしいことなどを各委員会でまとめて説明しました。ただ説明するだけではなく、映像資料を取り入れ、聞いている人に伝わるようにと発表方法を各委員会で工夫することができました。

DSCN1062.JPG DSCN1064.JPG

 15日(金)に租税教室を行いました。税理士の方から税金の種類や使われ方を教えていただきました。自分たちの生活と身近なところで税金が使われていることが分かり、税金に対する考え方が変わった子もいました。

DSCN0707.JPG IMG_1152.JPG
 84日間と長かった2学期も今日で終わりとなりました。佐渡体験教室、持久走記録会、学びフェスティバルなど様々な行事がありました。子どもたちは、行事を通して、自分のめあてに向かって努力したり、全校のみんなをまとめたりと、少しずつ成長してきました。コロナウィルス感染症対策を行いながらも充実した2学期を過ごすことができました。

DSCN0969.JPG
 笹神中学校の先生にお越しいただいて、数学の授業を体験しました。児童がバラバラの数字を思い浮かべたのに、先生の言うとおりに計算していくと全員の答えが5になる計算や誕生日を当ててしまう魔法の計算など、数の不思議を体験することができました。「数学」と聞き、構えていた子も中学校での学習が楽しみになったようです。

DSCN0804.JPG DSCN0816.JPG

  天候が心配された2日間でしたが、外で行う活動の時には雨が上がり、室内で行う活動のときに雨が降るといったようにタイミングがよく、予定していた体験活動を全て実施することができました。6年生の子供たちは、体験活動中やバス、船、ホテルの中でもマナーが良く、しっかり話も聞き、充実した体験活動になりました。佐渡でしかできない体験活動を思いっきり楽しみ、また1つ小学校での思い出を増やすことができました。

DSCN0677.JPG DSCN0680.JPG

6年生になって最初の調理実習を行いました。今回は、朝食に適した「彩り炒め」に挑戦しました。久しぶりの実習でしたが、班の友達と協力して、手際よく作ることができました。調理時間が短く、栄養もしっかりととれる一品なので、家でも挑戦してみましょう。

DSCN0536.JPG DSCN1546.JPG

 7月になっていろいろな週間や集会がありました。「いじめ見逃しゼロスクール集会」では、学級で取り組むふわふわ言葉リレーについてユーモアを交えながら代表の友達が発表してくれました。「おいしく残さず食べよう週間」では、残食無しの日が続き、みんなで協力して目標を達成しようとがんばりました。

DSCN0589.JPG DSCN0591.JPG
 三ツ星班での清掃やクラブ活動、委員会活動など学年の枠を超えた活動が少しずつ再開されました。また学校のリーダーとして活躍する場面が増え、がんばっている姿をたくさん見ることができました。最初は、上手くいかないこともあると思いますが、みんなで協力していきましょう。

DSCN0583.JPG DSCN0585.JPG
  休校が明け、6年生になって初めて6時間目まで学校で過ごすことができました。久しぶりの授業、給食、休み時間など友達と過ごせる楽しさを味わいました。今週は、思っている以上に疲れたと思います。土日は少しゆっくりと過ごし、来週また元気な顔を見せてください。