かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
新着情報
2017.11.17

DSC01182.jpg DSC01186.jpg
11月17日(金)の朝は、今年度2回目の小中連携あいさつ運動の日でした。
笹神中学校の生徒がやってきて、あいさつを行いました。
五頭山に雪が降る寒い朝でしたが、元気なあいさつの声が響きました。

 

2017.11.15

DSC01172.jpg DSC01176.jpg
11月15日(水)は、笹神中学校の真庭先生が来校し、6年生に国語の出前授業を行いました。
記号を基に、漢文を読み解く学習に取り組みました。

 

2017.11.10

DSC01121.jpg DSC01134.jpg
11月10日(金)の3・4限に、今年度の笹小祭りを行いました。
DSC01155.jpg DSC01145.jpg
3・4・5・6年児童が、今年も工夫を凝らした店を準備し、来店した児童を楽しませました。
DSC01160.jpg
保護者の皆様や、近隣の保育園の皆様にも多数来校していただきました。
ありがとうございました。

 

2017.11.09

DSC01117.jpgDSC01118.jpg
DSC01119.jpgDSC01120.jpg
11月9日(木)は児童朝会を行いました。
明日、予定されている『笹小祭り』について、3~6年生が、お店の紹介をしました。

 

2017.11.07

DSC01099.jpg DSC01109.jpg
11月7日(火)は、猟友会の皆さんの協力で、快晴の中、30羽のキジを放鳥しました。
チャレンジしたのは4年生。ちょっとビクビクしながらキジを抱え、空に放つと、元気に飛んでいきました。
中には飛んでいかずにしばらくその場に留まるキジもいて、見学していた低学年児童が興味深そうに見ていました。

 

2017.11.01

DSC05988.jpg DSC06003.jpg
11月1日(水)の午後、5・6年生が、笹神中で行われた『あがの子ども未来フォーラム』に参加しました。
6年生は、今年、総合学習で取り組んだ『笹岡のプロフェッショナル』に学んだことを発表しました。
また、フォーラムの後、6年生は笹神中の部活動体験にも取り組みました。

 

2017.11.01

DSC01092.jpg
11月の全校朝会を行いました。
校長講話は、脳の働きについてでした。
DSC01094.jpg
11月の生活目標は『気持ちのよいあいさつをしよう』です。
先月から、朝、ハイタッチをしながら挨拶することを行っています。
しかし、最近は、ハイタッチはするけど、大きな声で挨拶をするのが疎かになってきています。
改善に向けての意識付けを行いました。

 

2017.10.28

DSC01080.jpg
10月28日(土)の午後から、グラウンドで実施した環境緑化モデル事業の完成記念式典を行いました。
式典の後、植樹した樹の前で、記念撮影を行いました。
DSC01085.jpg
この日は、FM新潟が取材に来ており、6年生の代表児童2名がインタビューを受けました。

 

2017.10.28

DSC01037.jpg DSC01057.jpg
10月28日(土)の10:15より、校内音楽会を行いました。
多数の保護者の皆様に参観していただきました。
子どもたちも、張り切って、歌や演奏をがんばりました。
マナー良く鑑賞していただき、たいへんありがとうございました。

 

2017.10.25

DSC00995.jpg DSC00998.jpg
10月25日(水)は、音楽会の全校リハーサルを行いました。
各学年とも、28日の音楽会に向けて、しっかり準備をしています。

なお、音楽会会場の体育館には暖房がありません。
音楽会当日、気温が下がることも予想されます。
児童・保護者とも、暖かい服装で参加されますよう、お願いいたします。