かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 4年生
家庭学習応援サイト
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

いじめ防止基本方針.pdf

4年生

4/22(木)に3,4年生合同で交通安全教室を行いました。

普段、何気なく乗っている自転車にも細かいルールがたくさんあり、「右足からこぎ始めるんだ!」「降りるときも後ろを確認するんだ!」などと驚く姿がたくさんありました。

交通安全教室をきっかけに自分の乗り方を見つめ直し、安全に自転車に乗って欲しいと思います。

交通安全教室2.JPG交通安全教室3.JPG

体と心の成長について学習を行いました。

生まれたころの身長や体重を人形で体験したり、

これからの成長について大切なことを考えたりしました。

IMG_0123.jpg

なわとびチャレンジ週間が始まりました。

4年生は、体育の学習でもなわとびに挑戦しています。

今回は、「長縄で八の字跳び」に挑戦。

記録更新を目指して、チームで協力しています。

IMG_0068.jpg

2学期、最後の国語「プラタナスの木」では、これまで学習したことを生かして、子供たちが先生役になって、物語の読みを深めていきました。「登場人物の特徴は?」「なぜ、おじいさんは消えたのだろう?」と自分たちで「めあて」「課題」「まとめ」を作って活動に取り組みました。

子供授業.png

10月30日にキジの放鳥を行いました。

最初は、恐る恐るだった子供たちですが、元気に飛び立っていくキジを見て感動していました。

「触ってみたら、思った以上に温かい」や「元気に育って欲しい」と自然愛護に対する気持ちを強めていました。

IMG_1022.JPG

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。今回は、市の福祉協議会から協力していただき、盲導犬について講話をしていただきました。また、点字についても学習し、実際に自分の名前を点字で打ってみました。子供たちからは、「点字はすごくむずかしい!」「目が不自由だと、想像していた以上に歩いたりするのが怖かった。」「盲導犬と一緒に、散歩をしたり、買い物に出かけたりできることを知って驚いた。」といった感想が聞こえてきました。現在、子供たちは、お礼の手紙を点字で書くことに挑戦中です。

DSCN1273.JPG

4年生は、例年、阿賀野市の音楽発表会に参加していました。

今年は、残念ながら中止となりましたが、その分、校内の学習発表会に向けて練習をがんばっています。

休み時間にも自主練習に取り組んだり、パートごとに声をかけあったりして日に日に完成度が高まってきています。

20200911_082357.jpg

4年生は、6月に統計学習を行いました。統計とは、どんなものかを県庁職員の方から教えていただきました。社会科の学習と関連して、新潟県の産業や農業の様子を資料から読み取ってみました。7月は、学習したことを生かして、グラフや表を取り入れた新聞づくりを行っています。

20200630_112832.jpg

今年度新しい学習指導要領の完全実施に伴い、学習内容も変わっている教科、領域があります。

4年生「理科」では、新たに「雨水の流れ」を学習しています。雨の降る日が多い梅雨の季節ですが、晴れ間を見て屋外運動場に行き、水たまりのできやすい場所を観察しました。水たまりができるところは、周りに比べて低く、「水は、高いところから低いところへ流れる」ことを発見しました。

IMG_0003.JPG

20200520_140353.jpgのサムネイル画像

 学校が再開し、久しぶりの体育の学習です。運動不足解消のために、一人でできるストレッチを中心に行いました。密集、密接を避け、マスクをつけての体育なので、思い切りとはいきませんでしたが、子供たちは、久しぶりの運動を楽しみました。