かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 1年生
家庭学習応援サイト
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

いじめ防止基本方針.pdf

1年生

ファイル_001 (2).jpeg ファイル_000 (1).jpeg

1年生の算数の最後は、プログラミングの学習です。

パソコンのロボットが進む方向を決めて、動かします。

「どっちの向きに何歩進めばゴールできるかな?」

一生懸命考えながら、楽しく取り組んでいました。

 

 1年生は、栄養士の前田先生と一緒に、食事や給食のマナーについて学習しました。姿勢を悪くして食べると内臓が圧迫されて消化に良くないことや、食べ物が口に入っている時におしゃべりをしないことなど、日々の食事で気をつけることを再確認しました。また正しい箸の持ち方をおさらいし、箸を使った豆つかみに挑戦しました。

DSCN0548.JPG DSCN0550.JPG

1年生は、2年生と一緒にiPadの使い方を学習しました。

ホームボタンや電源ボタンの押し方や、アプリの開き方を練習しました。

これから、iPadで色々な学習ができるのが楽しみですね。

 

1年生は、2年生と一緒にいくとぴあ食花に行ってきました!2年生と一緒にヤギやヒツジ、アルパカへのえさやり体験をしたり、蛍光絵の具で巨大壁画を完成させたりすることができました。皆で食べるお弁当もおいしく、楽しい一日を過ごせました。

  

1年生は生活科の学習で「先生探し大作戦」を行いました。一人一人が学校の職員の方のところへ行き、自己紹介をしてサインをもらいます。休み時間中、グループで協力しながらお目当ての先生を見つけようと校内を探し、上手に自己紹介ができました!

 

学校に5頭のヤギが遊びにきました。1年生は大喜びで、サクラの葉やよもぎの葉を食べさせたり、背中をなでたりしてヤギとふれあいました。また、ヤギについて知りたいことをたくさん質問し、絵日記にまとめることができました。

 

学校が再開して蒔いた1年生の朝顔の種が、芽を出しました。

双葉がどんな形をしているか、よく見たり、触ったりして、観察しました。

CIMG8844.JPG CIMG8846.JPG CIMG8848.JPG

 1年生は、入学式を終えて一週間が経ちました。学校生活のきまりを学習したり、給食当番は給食の配膳をしてみたり、はじめてのことばかりで大変なこともありますが、皆元気に楽しく活動しています!