かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 活動報告
家庭学習応援サイト
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

いじめ防止基本方針.pdf

活動報告
たくましく やさしく かしこく

DSCN0231.JPGDSCN1452.JPG

10月7日は、持久走記録会を行いました。自分のめあてを立て、その実現に向けて毎日走ってきた子供たち。スタートの時は、「わあ~始まる。どきどきする」と言いながら、まっすぐ前を見つめていました。「位置について ドン!」の合図で一斉にスタート、みんな粘り強く走り抜きました。苦しくても頑張った経験は、自分への自信につながることでしょう。また、どの学年も、友達を応援する温かい声がグランドに響き渡りました。「たくましさ」と「やさしさ」が培われました。

IMG_0698.JPGIMG_0703.JPG

今週の「全校なかよしタイム」では、進行委員会の5、6年生が「全校折り返しリレー大会」を開催してくれました。当校には、1~6年生が縦割りで混合編成した「三つ星班」という班があり、清掃や児童会活動を共に行っています。予選を勝ち抜いた4つの班による決勝戦は、白熱した戦いになりました。活動後には、「楽しかった」「面白かった」「グッド!」「疲れたけど、またやりたい」などの感想が聞かれました。今後も、いろんな委員会が楽しい活動を計画してくれています。全校のみんなのためにと頑張る5、6年生、頼りになります。

IMG_0708.JPGIMG_0709.JPG

1年生は、道徳で「みらいにむかって」という学習をしていました。テニスプレーヤーとして大活躍の錦織圭選手は、1歳でスイミング、3歳でサッカー、5歳でテニスを始め、自分を鍛えてきたそうです。未来に向かって、今、何を頑張るか、1年生は一生懸命に自分の生き方について考えていました。

IMG_0717.JPGIMG_0719.JPG

4年生は、教室に一人一台のiPadを持ち込み学習してました。先生の指示をよく聞き、時に友達と教え合って、どんどん使用しています。全国的にギガスクール構想が加速化しており、阿賀野市では1月に児童用iPadが全員に貸与されることになりました。学び方が大きく変わることでしょう。ますます「かしこく」なりそうです!

IMG_0726.JPGIMG_0727.JPG

10月15日は、「笹岡小学校地域連携推進協議会」を開催しました。授業参観で子供たちの様子をご覧いただき、その後、協議に入りました。協議内容は、大きく2点。1点目は、本年度前期の学校評価結果を受けての学校関係者評価でした。2点目は、学校、家庭、地域の共通目標である『自ら考え、進んでチャレンジする子を育成するには?」でした。貴重なご意見をたくさん頂戴しましたので、集約したものを次回学校便りでお伝えいたします。

IMG_0693.JPG

明日、17日は、子供たちも大人もみんなが楽しみにしている「学びフェスティバル」本番です。今年度は、様々な教科の学びを発表します。この日を目指して、練習を重ねてきた子供たちは、どんなパフォーマンスを見せるでしょうか。コロナウィルスの感染防止のため、参観者人数には限りがありますが、どうぞ、楽しみにおいでください。来校できなかったご家族のために、写真やビデオ撮影もお願いします。