かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 活動報告
家庭学習応援サイト
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

いじめ防止基本方針.pdf

活動報告
9月4日 一日フリー参観日

3密を避けるため、2学期初めの「参観日」を一日フリー参観日として実施しました。また、「夏休み作品展」と「PTA親子教室」も行いました。お出でくださったおうちの皆様、ありがとうございました。

IMG_0574.JPG

3年生は、1時間目から「お楽しみ会」をしていました。内容は、子供たちが選んだ「ドッジボール」、朝から歓声が響き渡りました。

IMG_0579.JPGIMG_0584.JPG

4年生は、理科で、「星座」の学習をしていました。先生の問いかけに、「はい」と勢いよく手を挙げ応える子供たち。自分なりの考えをもち、進んで発表する姿が素敵です。

IMG_0588.JPG

2年生は、大型電子黒板で写真を見て、「町たんけんで発見したもの」を思い出しながら生活科の学習をしていました。昨年度、導入されたこの電子黒板のおかげで、学習課題や資料等が視覚的に捉えやすくなりました。

IMG_0590.JPG

5年生は、家庭科で、「お金の使い方」について考えていました。改めて「お金の使い方」について考えてみると、新たな気付きがいっぱいありました。なるほど、そうだったのか。ますます良い消費者になれそうです。

IMG_0591.JPG

6年生は、ホワイトボードを用いて、グループ協議をしていました。算数の「場合の数」について、こんなときはどうすればよいかと考えを出し合い、課題解決に当たっていました。一人では難しくても、みんなで知恵を出し合うと解決の喜びを味わえることもあります。

IMG_0571.JPG

1年生は、良い姿勢、国語教科書の良い持ち方で、音読をしていました。もう漢字がある文章もすらすら読めるなんて素晴らしい!「読む力」が付くと、どの教科にも効果が波及しますので、全校みんなで、「音読」と「読書」を頑張っています。

IMG_0577.JPG

夏休み中に制作した作品がずらりと並んだ「夏休み作品展」は見応えがあり、何度見ても見とれてしまうほどでした。きっと、おうちの方々も一緒に考え、応援してくださったことでしょう。作品の中には、今後、各種コンクール等に出品していくものもあります。また、19,20日に水原公民館で行われる「阿賀野市こども科学展」には、全市の科学作品等が展示されます。当校児童作品も出品していますし、来年度の参考にもなりますので、お時間ありましたらお出かけください。

IMG_0606.JPG

今年度の「PTA親子教室」は、「バルーン・アート」でした。3密を避けるため、暑さ残る中、体育館で開催することになりましたが、大盛況!講師の先生の巧みな技と話術に引き込まれ、楽しいひとときとなりました。企画・運営のPTA教養部の皆様、ありがとうございました。