かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 2年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
2年生

DSCN1753.JPG DSCN1718.JPG
 笹小祭りのミニ版「2年生おもちゃランド」に1年生を招待しました。
  それぞれのグループに分かれて8つのお店を出店。おもちゃを作って遊び方を工夫し、何度も試行錯誤してきました。それぞれのお店には、子どもたちのアイディアがたっぷり詰まっています。と~~っても楽しみにしていたおもちゃランド当日!1年生のお客さんの大行列に大忙し!それでも、やってみせたり、丁寧に教えたりしながら、みんな一生懸命に接客していました。1年生もと~~っても楽しそうで、みんな大満足のおもちゃランドになりました。
 

CIMG3885.JPG 国語で学習したお話「お手紙」。がまくんとかえるくんの心温まるストーリーです。子どもたちは、2人の行動や気持ちを考えながら、お話を読んできました。最後は、グループごとに分かれて音読劇発表会をしました。動作を入れたり、本文にはないセリフを付け足したりと工夫して、がまくんやかえるくんになりきって劇をしました。

 

DSC05689.JPG 笹岡の町について調べようと、まちたんけんに行きました。笹神支所、ふれあい会館、JAささかみ、郵便局、食鮮館名古屋、ぶらんじぇりー木村屋、岩瀬の清水そばの7つの施設やお店です。それぞれのところで働いている方たちの様子を見たり、思いを聞いたりする中で、みなさんがお客さんのことを考えて一生懸命にお仕事をされていることが分かったようです。笹岡の魅力を発見した貴重な体験になりました。

 

CIMG3057.JPG CIMG3076.JPG
  野菜の先生を代表して渡邉さんを招待して,枝豆と野菜の収穫パーティーをしました。枝豆をみんなで収穫して,早速茹でました。茹でたてのおいしい枝豆と,一緒に収穫したきゅうりをみんなで仲良くいただきました。何気なく食べているきゅうりを「おいしい~!」とペロリ。お皿に山盛りだった枝豆はあっという間になくなりました。自分たちが世話した野菜の味は格別ですね!野菜の先生のおかげで,子どもたちは貴重な経験をすることができました。

mizuasobi.JPG  学級で夏のお楽しみ会の内容を話し合った結果,子どもたちのリクエストが一番多かった「水鉄砲遊び」に決まりました。岩瀬の清水の前にある小川で,遠くまで水を飛ばしたり,水鉄砲のシャワーを浴びたりしながら,子どもたちは思い思いに楽しく遊んでいました。
  とっても暑~い日の涼しいひととき...。子どもたちにとって最高の時間となりました!

yasaiue.JPG お家の方から作っていただいた畝に,野菜の苗を植えました。今後は,野菜の先生から野菜の育て方を教わったり,お手伝いしていただいたりしていきます。
 子どもたちは,自分が育てる野菜に名前を付け,大事に育てようと張り切っています。たくさんの方に支えられていることに感謝しながら,野菜を大切に育てて,生長の様子をよく見てほしいと思います。