かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 5年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
5年生

sasasyoumaturi1.JPGのサムネイル画像 sasayoumaturi2.JPG
 11月13日(金)に笹小まつりを開催しました。自分たちでどんな店を出すか話し合い、5年生は4つのお店を出すことになりました。どの店も楽しい工夫があり、来てくれたお客さんを楽しませることができました。また、自分たちもお客さんとなり、他の学年のお店で楽しく遊ぶことができました。

 

syuukakusai1.JPG syuukakusai2.JPG
  楽しくバスケットボールをし、おいしいおにぎりと豚汁をいただきました。バスケットボールでは大人の力を発揮し、保護者チームが優勝しました。豚汁作りでは、班ごとに話し合って決めた具を入れ、どの班もおいしく作ることができました。収穫祭ということでサプライズ企画の『だんごまき』を行い、大変盛り上がりました。学年行事までに何回も打ち合わせや準備をしていただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

inekari1.JPG inekari2.JPG
 9月29日(火)に稲刈りをしました。JAささかみの青壮年部の皆様からご指導いただき、刈り取ることができました。
 鎌の持ち方や稲の持ち方、刈った稲の束ね方を手取り足取り教えていただきました。稲刈りは手際よくできましたが、稲の束ね方が大変難しく、せっかくできてもバラバラと落ちてしまったり、クルンと束を回すところを何回も挑戦したりしました。

DSC_8172.JPG DSC07015.JPG 
  天候に恵まれた6月25日~26日,五頭自然教室へ行ってきました。オリエンテーリング,沢登り,野外炊飯,キャンプファイヤーなどの体験活動では,同じ班の友達と協力して活動することができました。キャンプファイヤーでは,練習したダンスやクイズのスタンツを披露して,盛り上げることができました。目標にしていた『協力』『チームワーク』『ルール』『聞く』が達成できたと思います。中学校から同じ学校に通う神山小学校の5年生と仲良くなり,充実した2日間になりました。

CIMG2756.JPG  種まきをしてから1ヶ月。水の管理をしたり鳥から苗を守ったりして,苗が大きく生長したので,学校田で田植えをしました。
  木の枠で跡を付けた所に,2~3本の苗を植えていきました。田んぼの泥から足が抜けなくて尻餅をついたり,投げてもらった苗の束が田んぼに落ちて泥が顔についたりしましたが,予定していた苗を無事に植えることができました。秋の収穫が楽しみです。

DSCF0970.JPG CIMG9077.JPG
 5年生は,総合的な学習の時間に「ザ・お米プロジェクト」の学習の一環で稲作体験をしています。講師の方においでいただき,4月22日に「種まき体験」を,4月30日に「苗床作り」を実施しました。田植えは,6月4日の予定です。