かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 3年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
3年生

DSC05931.JPG 2月23日は、6年生との交流会がありました。3年生の意見で「たすけおに」と「大根抜き」をしました。大根抜きでは、6年生と3年生が交互になるよに手をつなぎ、大きな輪になりました。みんなで力を合わせて引っ張って楽しんでいました。あっという間に楽しい時間が終わり、6年生との思い出がまた一つ増えました。

CIMG9080.JPG 2月10日、川上とうふの渋谷ご夫妻をお招きして豆腐作りに挑戦しました。手伝ってもらいながら、子どもたちは終始笑顔で大豆が豆腐に変わっていく過程を楽しんでいました。出来立ての豆腐の味は...。「あまい!」「すごく豆の味がする。」あっという間に食べ終え、「もっと食べたい。」という声多数...。
 またまた笹岡の宝物を発見した子どもたちでした。

sasasyoumaturi.JPG  11月13日は笹小祭りでした。3年生は、今年初めてお店を出しました。
  これまで、学活や休み時間を使って準備してきました。前日は楽しみで眠れなかった子もいました。「うまくいくかな、どきどきするな。」と言っていた3年生でした。
  当日は、お客様が遊びやすいように工夫したり、小さいお客様に優しく接したりと、成長した姿がたくさん見られました。

boxsasaize.JPG  10月25日、プロボクサー塚野先生をお招きし、学年PTA行事「キックボクササイズ」を行いました。親子で楽しく体を動かし、汗びっしょりになりました。おうちの方と一緒の運動で、子どもたちはとても嬉しそうでした。最後に、塚野先生から夢をもつことや友達の大切さについてのお話がありました。子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

deyuonnsen.JPGのサムネイル画像  9月15日、出湯温泉へと地域探検に出かけました。五頭の麓のくらし館で出湯温泉の歴史を学び、出湯温泉の足湯の見学をしました。温泉の成分や効能、温泉の入り方などについて説明を聞いた後、共同浴場で入浴しました。大勢の友達とお風呂に入って大喜び。またまた笹岡の宝物が見つかり、にこにこ笑顔で体も心もほっこりと温まりました。

 

asaiinojinnja.JPG ikarasitei.JPG
 6月16日に第2回地域探検に出かけました。暑い中,長い距離を歩きましたが,子どもたちは元気いっぱいで校外学習をしてきました。旦飯野神社,五十嵐邸ガーデン,スワンレイクビールの見学が初めての子どもが多く,「わぁ」「すごい」と歓声を上げながら見学していました。神主様やお店の方の親切な対応もとても嬉しかったようです。
  時間がなくて,楽しみにしていた旦飯野神社のパワーストーンに触ることができませんでした。機会がありましたら,ぜひ行ってみてください。

十郎杉.JPG 6月8日,笹岡城址・十郎杉の見学に行ってきました。
  出かける前に,おうちの方から事前に聞いてきたことを発表し合って,質問したいことや確かめたいことをはっきりさせてから出かけました。
  当日は,阿賀野市生涯学習課の職員の方から説明していただきました。子どもたちは十郎杉の実際の大きさに圧倒され,丁寧な説明で初めて知ったことも多くありました。学校に帰ってから,分かったことをカードにまとめました。

交通安全教室.JPG 4月20日に「交通安全教室」を実施しました。体育館に設置された練習コースで,たくさんの警察官,指導員の方々に自転車の安全な発進の仕方,信号や踏切の渡り方,一時停止などの交通ルールなどを教えていただきました。
 この教室で学んだことを実際の道路で実践することがとても大事です。交通ルールを守り,安全に気を付けて自転車に乗ることを願っています。