かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 6年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
6年生

CIMG3670.JPG 2月19日(金)の学習参観では、卒業プロジェクトの活動の一つとして、保護者の方と一緒に図書室の床を磨きました。お世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて一生懸命磨いていました。50人近くで一斉に磨いたので、磨き終わった床は、とてもピカピカになりました。全校の子どもたちは、きれいになった図書室でゆったりと本を読んでいます。

DSC02601.JPG 2月18日(木)に委員会説明会が行われました。4,5年生に「どんな活動を行ってきたのか」「どのような委員会にしてもらいたいのか」を伝えました。劇や紙芝居、パワーポイントなど、それぞれの委員会で工夫して発表していました。4,5年生は真剣なまなざしで聞いており、安心して委員会を引き継げそうです。

CIMG3620.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 1月15日(金)に、新発田税務署の方からおいでいただき、租税教室が行われました。まず、子どもたちに一番身近な消費税を例に挙げ、税金がどのように使われるのかお話を聞きました。その後、税金に関するDVDを見たり、質問したりしました。最後に、1億円の模型を見せていただき、子どもたちは大興奮。模型を持ってみると、その重さに驚いていました。

CIMG3396.JPG  11月5日(木)に、調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。全員が包丁を使ってジャガイモの皮をむき、芽を取りました。手慣れた様子であっという間に皮をむく子、恐る恐るむく子などいろいろでしたが、一人のけが人もなく調理できました。仕上げに粉チーズとケチャップをかけて完成したジャーマンポテトはおいしかったです。

 

DSCF1832.JPGのサムネイル画像 9月28日(月)、笹神中学校の先生からおいでいただき、数学の出前授業が行われました。トランプを使った「正・負の数」の学習でした。ゲームで盛り上がった後、自分の得点を計算しました。最後に授業の感想を発表しました。
  中学校の数学が楽しみになってきたようです。

IMG_20150930_095752.jpg 2学期の総合的な学習では、地域で働く石塚美津夫さん(農業)、コトヨ醤油さん(食品加工業)、あらせい旅館さん(観光業)から職業に対する思いや願いを学びました。9月29日(火)、30日(水)には、実際に仕事を体験したり、インタビューしたりさせていただきました。あらせい旅館さんでは、風呂掃除を体験しました。

CIMG3613.JPG  7月17日,台風の接近を心配しながらPTA学年行事を行いました。自分たちで作ったカレーをお家の方と一緒に食べたり,真っ暗闇の学校でキャーキャー言いながら肝試しをしたり,心に残る思い出が一つできました。保護者の皆様には,カレー材料の準備,カレー作りや肝試しのボランティアなど,様々な面でお世話になりました。役員の皆様には,何回も打ち合わせや準備でお集まりいただき,当日もたくさんお仕事をしていただきました。本当にありがとうございました。

IMG_20150605_140941.jpg  6月6日~7日の2日間,佐渡に行ってきました。子どもたちは,佐渡でしかできない体験活動を思いっきり楽しみました。「マナーが良い」「話を良く聞いて活動している」など,様々な体験場所で皆さんから褒めていただきました。
  今後は,佐渡での体験を振り返り,パンフレットとしてまとめていきます。
  また,「あいさつ」「5分前行動」「友達との協力」がよくできていたので,これからの学校生活でも生かせるようにしたいと考えています。

DSC00874.JPGのサムネイル画像 6月1日の5・6時間目にプール清掃を行いました。6年生は,プールの壁と床を磨き,バケツやホースの水で汚れを流しました。力を入れて磨かないと汚れが落ちなくてとても大変でした。それでも,さすがに最高学年の6年生。全校のみんなのためにプールをピカピカにしてくれました。きれいになったプールでの水泳授業が楽しみです。