かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 1年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
1年生

dance.JPG  3月4日(金)に「6年生を送る会」がありました。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、1年生から5年生全員が協力して準備をしてきました。1年生は、「招待状」と「出し物」。
 1年生の出し物は、ダンスをしました。授業や昼休みにたくさん練習して、一人一人が全校やお家の方を前に、堂々と発表することができました。

play.JPGのサムネイル画像 生活科の学習で「昔の遊びをやってみよう」という単元があります。カルタやこま、けん玉、お手玉、あやとり・・・など、まだまだいろいろな遊びがありますが、少しずついろいろな遊びをしています。中には知らない遊びがある子もいましたが、分かる子が教えてあげながら昔の遊びを楽しんでいました。

shop.JPG  国語の「おみせやさんごっこをしよう」という単元で、一人ずつ自分のお店を出しました。くだものやさんや、おかしやさんなど様々なお店を考えて、たくさんの品物を作りました。  
同じお店でも品物や値段が違っていて、子どもたちの個性がとてもよくでていました。2つのグループを前半と後半に分けてお店を開きました。最初は、はずかしそうに「いらっしゃいませ。」と声を出していましたが、だんだんと声が大きくなり「これがおすすめです。」「安いよ~。」などお店の人になりきっていました。

seikatuka.JPGのサムネイル画像  生活科で、風で動くおもちゃを作りました。『ストローひこうき』『かざぐるま』『かざわ』の3つです。作ってから雨の日が続き、ようやく天候に恵まれたのでみんなで外に出て遊びました。遊んでいるうちに、「こうするとよく回るよ。」「ここを曲げるといいんだよ。」など子どもたち同士で教え合う姿が見られました。試しながらどんどん改良し、楽しく遊ぶことができました。

tetubou.JPG 体育の時間に鉄棒遊び・マット遊びをしました。鉄棒を始めた頃は、跳び上がったり鉄棒に足をかけたりするなど地面から足が離れることに怖さを感じていたようですが、体育の時間や休み時間に練習していろいろな技ができるようになってきました。『ぶたのまるやき』『ふとんほし』『だんごむし』など18の技に挑戦しています。『逆上がり』のような難しい技もできるようになった人がいます。

marinnpia.JPG  9月18日(金)楽しみにしていたマリンピアへの校外学習に出かけてきました。少しお天気が心配でしたが、新潟に着いてからはさわやかな秋晴れでした。館内では、1・2年生混合のグループになって自分たちで見たい生き物を見学したり、イルカショーを楽しんだりしました。イルカが飛び跳ねるたびに大歓声でした。

0003.jpg 6月17日(水)に,阿賀野市交通安全協会の方から阿賀野市交通安全マスコットキャラクター「アンピーちゃん」が贈呈されました。
  腹話術の「こうたろうくん」が,交通ルールを楽しく教えてくれました。外に出る機会が増えてきますので,交通安全に気を付けてもらいたいと思います。

DSCN1631.JPG  講師の先生をお迎えして鍵盤ハーモニカ講習会を行い,息の入れ方,指づかい,タンギング,片付け方などの基礎的な内容を教えていただきました。楽しみにしていた子どもたちは熱心に話を聞いていました。1年生にとって5本の指を使うのは難しかったですが,最後には全員で『チューリップ』の♪ドレミ ドレミ(さいた さいた)♪ を吹きました。もっともっと練習して,いろいろな曲を吹けるようになると良いと思います。

DSCN2643.JPGのサムネイル画像  6月4日は『むし歯予防デー』でした。2日に阿賀野市健康推進課の歯科衛生士さんの指導によるむし歯予防教室を行いました。「『ろくちゃん(六歳臼歯)』は歯みがきをするのが難しく,むし歯になりやすいです。」というお話を聞き,正しい磨き方を教わりました。染め出しチェック後に,実際に歯を磨く練習をしました。1年生は,永久歯への生えかわりが始まる大事な時期です。毎日の歯磨きをきちんと行ってむし歯予防に努めましょう。