かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 活動報告
家庭学習応援サイト
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
令和2年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

いじめ防止基本方針.pdf

活動報告
2学期 笑顔でスタート☻

35日間の夏休みを終え、元気な子供たちが学校に戻ってきました。夏休みの思い出と成果物を携え、どの子も笑顔!!気持ちを切り替えて、さあ、2学期のスタートです。

IMG_0200.JPGIMG_0204.JPG

IMG_0205.JPGIMG_0207.JPG

代表の児童が。「夏休み楽しかったことと2学期がんばりたいこと」を発表しました。コロナ禍ですが、それぞれがそれぞれの楽しい体験をし、心弾ませた夏であって何よりでした。頑張りたいこととしては、漢字や計算を頑張る、テストでいい点を取る、早起きをするなどがあげられました。皆さんなら、きっとできる!一緒に頑張ろうと意欲が高まりました。

校長からは、2学期、83日間、「自分にきびしく・・・ルールを守る やるべきことをやりとげる」「人にやさしく・・・自分が言われて嫌なことは言わない みんなのためになることをする」、一人一人が心がけて、楽しく力の付く日々にしていこうと呼びかけました。

8、9月の生活目標は、「自分や友達のよさを伝え合おう」です。自己理解や他者理解を育む活動を通して、自他のよさに気付き、伝え合うことで、一人一人の自己肯定感を高めていきます。

また、新型コロナウイルス感染症デルタ株の猛威に触れ、養護教諭からマスク着用、正しい手洗いの仕方、うがい、黙食などの防止策を今一度指導しました。皆様ご存じの通り、たいへん厳しい感染状況になっております。本日、この件に関する便りを配付いたしましたが、ご家庭におかれましても、適切な対応をお願いいたします。

IMG_2116.JPGIMG_2109.JPG

どの学級の黒板にも、先生方から子供たちへのメッセージが掲載されていました。みんなに会えて嬉しいと先生の気持ちが伝わってきて・・・子供たちもまた嬉しそうです。玄関前花壇のヒマワリは夏休みの間にぐんぐん生長し、植えてくれた3年生の2倍もの背丈になっていました。あの小さい種粒がこんなに大きくなってビックリと、笑顔で記念写真を撮りました📷

IMG_2114.JPGIMG_2115.JPG

夏休み中に頑張ったことがいっぱい!この2人は、読書カードが満杯になるまで、いろんな本を読みました。素晴らしい!!読書は、頭にも心にも染み込む栄養になりますので、2学期も全校挙げて読書活動を大切にしていきます。また、自由課題で作成した素敵な作品が廊下や多目的室に並び始めました。9月4日(土)の学習参観の際、夏休み作品展を開催いたしますので、ぜひぜひご覧ください。

IMG_2117.JPGIMG_2122.JPG

初日から、「探偵ゲーム」や「夏ビンゴゲーム」で大盛り上がりの学級がありました。学校ならではの「友達とと関わり合う活動」は、やっぱり楽しい!これからも、意図的・計画的に実施し、いろんな人と楽しく気持ちよく付き合うことができる人間関係構築能力を育んでいきます。

IMG_2120.JPG

ipadを使って、「google meet」のやり方を学習している学級もありました。学校では、万が一、学校閉鎖や自宅待機等になった場合に備えて、おうちにWi-Fi環境があり、ipadを用いての授業参加を希望するお子さんには、オンライン授業ができるよう準備を進めています。教師も子供たちも新しい教育に向けて、前向きに学んでいるところです。

「2学期も頑張ろう」という学びに向かう力が力強く感じられた始業式でした。しかし、感染症、害獣、自然災害等の危機は、いつ当校を襲ってくるか分かりません。心を引き締め、まずは安全第一で、予防を徹底していきます。引き続き、おうちの皆様や地域の皆様のご協力をお願いいたします。共に育てましょう。