かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 活動報告
家庭学習応援サイト
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

いじめ防止基本方針.pdf

活動報告
大雪を乗り越えて⛄

記録的な大雪により、生活が大きく混乱した1週間でした。さぞかし、ご心配の多い日々をお過ごしだったことでしょう。ご家庭での見守りや送迎等のご協力をいただいたお陰で、本日は元気よく子供たちが登校してきました。数々のご協力をありがとうございました。

IMG_0113.JPGIMG_0109.JPG

グラウンドは雪原となりました。昼休みに雪遊びをする子、大きな氷を見つけたと喜ぶ子の姿が見られました。

IMG_0108.JPGIMG_0045.JPG

2年生は、職員室や校長室を訪ねて、冬休み中に猛練習してきた九九の検定をしてもらっています。1から9の段まで、全て合格する子が増えてきました。今、頑張って良かったね。これで、一生使うことができます。

IMG_0105.JPGIMG_0042.JPG

全学年とも、書き初めの練習をしています。横山先生のご指導をよく聞き、手本をよく見て頑張りました。始筆や折れ、払い、止めなどの技術が身に付き、我ながら上手くなったという喜ぶ子もいます。来週の書き初め展で、ご覧ください。

IMG_0096.JPG

6年生は、比例の学習を始めました。紙の枚数が増えると、重さはどうなるでしょう。2つの数量の関係を考えることで、比例の意味や性質を探究していきます。IMG_0094.JPG

5年生は、国語で、方言と共通語について学習し、知っている笹岡弁を交流しました。ある子から、「おばあちゃんがきっかね子だと言う」と意見が出て(笑)、「きっかね」の意味を考えていました。その後、阿賀野方言カルタで盛り上がりました。

IMG_0091.JPG

4年生は、そろばんの学習をしていました。教科書では、わずか2時間の扱いですが、今後、パワーアップタイムや休み時間に練習していくとのことです。

IMG_0093.JPG

3年生は、三角形の学習を始めました。長さの違う赤、青、黄色のストローを使って、いろんな三角形を作り、具体物から辺や頂点、角などのの特徴を捉えていきます。

IMG_0084.JPG

2年生は、三学期の係決めをしました。おわらい、手伝い、クイズ、誕生日、ダンス、いいところさがしなど、学級を楽しくするためのいいアイディアが出ました。一人一役、全員主役、みんなのために頑張ってください!

IMG_0077.JPGIMG_0077.JPG

1年生は、詩を声に出して読んでいました。「かたつむりのゆめ あのね ぼく ゆめの なかではね ひかりのように はやく はしるんだよ (かたつむり でんきち)」かわいい1年生が、かわいい声で、かわいい詩を読んでいるのを聞いて、しみじみ癒やされました。

改めて、子供たちが登校してきてくれる喜びを感じています。真剣に学び、遊び、笑う姿に大変だった1週間のあれこれが吹っ飛びました。また、来週も一緒にがんばろうね、土日も気を付けて過ごしてねと声をかけて送り出しました。