かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 活動報告
家庭学習応援サイト
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

いじめ防止基本方針.pdf

活動報告
学びフェスティバル

10月17日(土)は、「学びフェスティバル」を実施しました。本年度からは、様々な教科の学びの成果を発表することで、多様な表現力の育成を目指しました。また、自分たちで考えて、新たな素敵なものを創造することや、互いの発表のよさを認め合うことにも力を入れてきました。さてさて、どんなパフォーマンスが発表されたでしょうか。

IMG_3082.JPG

トップバッターは、太鼓クラブによる「龍神太鼓」でした。和太鼓の音は空気を振動させ、体にもダイレクトに響いてきます。それが何とも、心地いい!統制の取れた動きやかけ声も、勇ましく、聴きほれてしまいました。

IMG_3102.JPGIMG_3106.JPG

2番手は1年生でした。国語で学習した「くじらぐも」を暗記し、音読劇に仕上げました。元気のいい声、明るい表情、自分の役割を果たす一生懸命な姿がかっこよかったです。

IMG_3114.JPGIMG_3121.JPG

続いて2年生が登場しました。この音楽劇の「秋の一日」は、生活科での昆虫探究と音楽での歌やリズムづくりを合体させて制作したものでした。自分たちで創ったボディーパーカッションも取り入れて、創意工夫に満ちたパフォーマンスとなりました。

IMG_3126.JPGIMG_5880.JPG

3年生は、日頃から歌が上手で、朝から元気よく「今月の歌」を歌っている学年です。加えて、今年度から習い始めたリコーダーで美しい音色が出せるようになってきました。斉唱「とどけよう このゆめを」と合奏「あの雲のように」で、心を合わせることと聴き合うことで、ハーモニーが生まれることを実感しました。

IMG_3134.JPGIMG_3149.JPG

4年生は、一番早くから練習を開始しました。一つ一つの楽器によって楽譜が異なるため、一人一人が自分のパートをしっかりと演奏できるようにしなければならないからです。合奏の曲目は「打ち上げ花火」、夜空にダイナミックに打ち上がる花火が目に浮かぶような迫力ある演奏でした。青いはっぴも似合っていましたね。

IMG_3155.JPGIMG_3162.JPG

総合の学習で、有機米「新之助」栽培にチャレンジしてきた5年生は、「ザ・お米プロジェクト」を発表しました。品種や栽培方法、害虫駆除などなどについて、クイズや劇の手法を取り入れ、観客が理解しやすく楽しめるようにと頑張りました。学びあり、笑い合い、みんなで「素晴らしい!」と感心しました。

IMG_3194.JPGIMG_3231.JPG

6年生は、総合「プロフェッショナルから学ぶ」を創作しました。一人一人の得意を活かして個性満開!楽しいドラえもんキャラクターや英語ペラペラガールズが登場して、キャリア教育での学びを発表していました。後輩たちは、すごい勉強をしている&面白くて笑わせてくれる6年生を尊敬の目で見つめていました。

IMG_3256.JPGIMG_3258.JPG

キレッキレのダンスで、会場を沸かせたのは、ダンスクラブのみなさんでした。曲目は「ヒロイン育成計画」、自分たちで踊りたい曲を選択し、自分たちでどう踊ろうか考え、練習してきました。ステージ上でダンスする姿は、まさしくヒロイン!でした。

IMG_3267.JPG

最後は、全校合唱「カントリーロード」でした。今年度前半は、感染症防止対策で、歌が歌えない状況が続きました。2学期になり、マスク着用で少しずつ歌えるようになり、みんなで歌を歌えることは嬉しいなと感じています。歌詞の意味を考え、心をこめて、みんなで歌うと、心さっぱりいい気持ちでした。

お出でいただいたご家族の皆様、温かい拍手をありがとうございました。お子さんの頑張りを見守り、何よりの喜びと感じていらっしゃるのが伝わってきました。おうちに帰った子供たちを大いに褒めてくださったことでしょう。お疲れ様でした。感染症拡大防止策へのご協力もありがとうございました。