かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 全校
家庭学習応援サイト
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

いじめ防止基本方針.pdf

全校
2学期始まり 子供百景   

待ちに待っていた給食も再開されました。この日のメニューは、子供たちの大好きなカレーライス!デザートにはパイナップルシャーベットもつきました。「辛い」「美味しい」「甘い」「冷たい」と様々な感想と笑顔が飛び交いました。

IMG_0541.JPG

英語学習も始まりました。当校には、毎週ペリー先生というALTがお出でになり、全校児童は楽しく英語を学んでいます。今回は、ペリー先生のベストフレンドについて教えていただきました。

IMG_0534.JPGのサムネイル画像

いつも児童玄関の靴箱には、かかとを手前にきちんと揃えられた子供たちの靴が並んでいて、感心しています。「靴が揃うと、心が揃う」と言われますが、落ちついた雰囲気は、こんな所からもうかがえます。おうちでの「躾」が現れているのでしょう。

IMG_0547.JPGのサムネイル画像

3年生は、社会の学習で、笹岡のふるさとの宝の一つである【農業】について、学習しています。地域の方々からご協力を得て、人々の生活や働き方についての理解を深めていきます。

IMG_0546.JPGのサムネイル画像

毎週火曜日の昼休み後15分間は、「学級なかよしタイム」の時間です。クラス全員で遊んだり、ゲームをしたりして楽しく人と関わります。また、ソーシャル・スキル・トレーニングなどをして、人と良好な人間関係を築く力を培います。この日、2年生は、なかよく「ゴムとび」をしていました。今年度から始めたこの活動を楽しみにしている子が増えてきました。

IMG_0553.JPGのサムネイル画像

コロナ対応に加えて、熱中症予防にも十分気を付けながら、2学期も頑張っている子供たちです。少し、涼しくなってくれると、いいですね。