かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 全校
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

いじめ防止基本方針.pdf

全校
今後の予定について

                                                                      令和2年3月11日
保護者 様
                                                                 阿賀野市立笹岡小学校
                                                                 校 長  小泉 明美

                               今後の予定について

 早春の候、保護者の皆様には,日頃より当校の教育に関するご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
  さて、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため臨時休業中の当校ですが、今週始めに、担任等が児童の様子を確認させていただきました。その結果、どの児童も、家庭や祖父母・親戚宅、児童クラブで安全に過ごしていることが分かりました。また、健康面では、臨時休業に入ってから風邪症状があった児童が4名、インフルエンザに罹患した児童が6名いましたが、多くの子供たちが元気に過ごしておりました。保護者やご家族の皆様の見守りのおかげと感謝申し上げます。
 
  新型コロナウィルスの感染に関しましては、首相が行事自粛延長を表明するなど、終息が見通せない状況ですが、現時点での今後の予定をお知らせいたします。

  ======== 今後の予定 =========

1 卒業証書授与式について
○卒業生と教職員で実施する予定です。在校生(1~5年生)は参加せず、休業日となります。保護者の参加については、市教育委員会が3月17日(火)に状況を踏まえて判断します。可否が分かり次第、メール配信します。
○卒業生を、8:40までに登校させてください。(保護者参加が可の場合、一緒においでください。否の場合、申し訳ありませんが、送迎をお願いします。)
○式は、9:30~10:00と短時間で内容を簡略化するとともに、人と人との間隔を開ける、校舎内を消毒するなど、感染防止に配慮した上で実施いたします。

<6年生の保護者様へ>
○卒業生にお伝えください。
  持ち物  ・マスク ・大きめで丈夫なかばん(証書・アルバム・祝菓など入る大きさ)
  服装   ・中学校の制服 ・小学校の名札 ・内ばき
  歌の練習 ・卒業記念に「大切なもの」を合唱します。卒業生にソプラノとアルトに分かれるので、自分のパートを練習しましょう。

2 登校日について
○3月26日(木)を登校日とします。通常通りの時刻、登校班で登校させてください。通学バスも運行します。登校の際も、マスクの着用をお願いいたします。
○当日の朝、検温をし、37度5分以上熱がある場合や体調がすぐれない場合は、無理をさせないでください。欠席の場合は、7:30~8:00に連絡をお願いいたします。
○当日の時程
8:10~8:25 終業式・離任式(体育館に集合するか、校内放送での実施になるか状況を見て判断します。)
 8:25~8:55 学級指導(健康観察、生活・学習指導、通知表渡し・卒業祝菓渡し等)
8:55~9:10 荷物整理と新年度教室への運搬
9:30      下校(バスもこの時刻に出発)
○持ち物  (マスク・ランドセル・内ばき・筆記用具・連絡帳・連絡袋・ハンカチ・ティッシュ・名札・図書室から借りている本・2月28日に渡された学習プリント、絵本バック(1年のみ))
    
3 家庭学習について
○インターネットによる学習サイトを紹介します。休業中の学習にお役立てください。
*文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」
*教科書協会「おすすめキッズサイト」      *「NHK for School」 
*「科学技術の面白デジタルコンテンツ」
*「やってみよう運動遊び」                        *「My スポーツメニュー」
○2月28日に配付した学習プリントは、3月26日の登校日に持たせてください。当日、新たな学習課題を渡します。

4 新3年生の学級編成について
○2月末、県の学級編成基準が変わり、新3年生は2学級となることになりました。新学級編成は、3月26日の登校日に発表します。

以上、連絡させていただきました。今後もしばらくの間、臨時休業が続きますが、どうか健康・安全第一でお過ごしください。どうぞよろしくお願い申し上げます。
  ご不明のことがありましたら、学校までお問い合わせください。
 TEL番号 62-2419