かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

いじめ防止基本方針.pdf

新着情報
2020.03.31

令和2年3月31日

保護者 様

阿賀野市立笹岡小学校長
小泉 明美

 

新型コロナウイルス感染拡大防止について(お願い)

 
 日頃より、当校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 本日阿賀野市教育委員会教育長から通知があり、新潟県において感染拡大が抑えられており、阿賀野市においてもは、発生が確認されていないことから、4月1日より教育活動を再開することになりました。新任式・始業式は、4月6日(月)となります。通常通りの時刻に児童を登校させてください。
 つきましては、学校再開にあたり、当校では新型コロナウィルス感染拡大防止に向け、下記により取組を行います。また、保護者の皆様にも、いくつかのお願いをさせていただきます。何卒、ご理解とご協力くださいますようお願いいたします。


○学校の取組
1 感染防止対策について
(1)手洗いやうがい、教室のこまめな換気を徹底します。
(2)児童生徒の多くが手の届く距離に集まらないようにします。
(3)近距離での会話や大声での発声を控えるようにします。
(4)給食の時間はできるだけ向かい合って座らず、会話も控えるようにします。
(5)ご家庭と連携し、毎朝、検温や風邪の症状を「健康チェックカード」で確認します。
(6)バス運行の際は、窓を少し開け、換気を行います。

○保護者様へのおねがい
1 感染予防について
(1)マスクを常に持たせてください。バス乗車の際には、マスクを着用させてください。
(2)家庭における登校前の体温測定を徹底してください。毎朝、「健康チェックカード」に記入の上、担任へ提出してください.
(3)手洗い、うがいに努め、十分な睡眠、適度な運動、バランスの良い食事で免疫力を高めてください。
(4)休日において、多くの人が集まる大会やイベント等、不要不急の外出を避け、感染者が発生している地域や人混みに行かない等の自衛策を取ってください。
2 風邪の症状や発熱がある場合について
(1)風邪の症状や発熱がある場合、登校を自粛し休養してください。
 ※ 登校後、風邪の症状や発熱がある児童生徒については、帰宅させる対応を取らさせていただきます。

 

2020.03.24

本日3月24日に第38回卒業証書授与式を行いました。
6年生と職員・保護者だけの卒業式でいたが、素敵な式になりました。
25名が学び舎を巣立っていきました。

DSCN0234.JPG DSCN0245.JPG

 

2020.03.23

24日に卒業式が行われます。それに向けて準備を行いました。
IMG_2837.JPG

当日は、職員と保護者でお祝いをいたします。

1 日 時  
3月24日(火) 9:30~10:00
※卒業生と保護者の皆様は、8:40までに登校してください。
※保護者の皆様は、8:40より受付になります。

2 参加者
  卒業生・保護者(2名以内)・教職員

3 お願い  
・座席は、1m以上離して設置いたします。
・学校に入る際にアルコール消毒とマスク着用をお願いします。
・風邪気味の方は、参加を控えてください。
・玄関前の立て看板は、1日中設置いたします。混雑時を避けて撮影なさってください。


 

2020.03.19

市教委より、臨時休業延長及び新学期対応について通知がまいりました。

                                                                                  令和2年3月19日

              小中学校の臨時休業延長及び新学期対応について(通知)
                                       
                  阿賀野市教育委員会教育長

  新型コロナウイルスの感染予防対策のため以下の内容について、児童生徒及び保護者への周知をお願いいたします。なお、新型コロナウイルスに関しては、日々状況が変化しているため、今後の状況によっては変更もあり得ますのでご承知おきください。

                                      記

1 臨時休業の延長について
  ・臨時休業の期間を3月2日~3月31日とする。

2 臨時休業中の児童生徒への指導内容について
    ・友達の家には行かない。
    ・不要不急の外出はしない。
    ・部活動はなし【3月31日までは停止する】。

3 登校日について
  ・全校集会は行わない。

4 新年度の予定について
  ・予定通り実施する。ただし、感染予防の観点から、開催方法を工夫し、柔軟に対応する。
  ・入学式当日は在校生も登校とする。

5 登校前の体温測定の徹底について
  ・家庭における登校前の体温測定の徹底を図り、感染予防に努める。
   
6 4月からの児童生徒・職員の体調不良等への対応について
   ・すでにお知らせしている内容もありますが、詳しくは登校日後に通知します。

 

2020.03.18

  市教委より、新型コロナウィルス感染症対策のため臨時休業に伴う学校給食費の返金についてお知らせがまいりました。
                                                                令和 2年 3月 18日
                                                                               
  保護者 様

                                               阿賀野市教育委員会 学校教育課長


      新型コロナウイルス感染症対策のための
     臨時休業に伴う学校給食費の返金について(お知らせ)
                                       
                                       
    早春の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
    新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に伴う学校給食費の返金については、下記のとおりとなりますのでお知らせいたします。
    今後も学校給食の運営にご理解を賜りますようお願い申し上げます。

                                      記

  1.卒業生(小学6年生・中学3年生)、転出児童・生徒について
   3月分の給食費を返金いたします。
   例:3月の給食予定回数が10回で、1食単価が300円の場合
     10回×300円=3,000円を返金いたします。

 2.在校生(小学1~5年生・中学1~2年生)について
      3月分の給食費は返金せず、次年度に繰り越します。
   例:3月の給食予定回数が15回で、1食単価が300円の場合
     15回×300円=4,500円を次年度に繰り越します。(次年度は、本来の給食費から15回分減額して徴収いたします)。
    
  3.就学援助費を受けているご家庭について
      給食費は就学援助費として、市から支給しているため、学校から市へ返金されます(ご家庭への返金はありません)。また、在校生の場合、繰り越しが発生しないため、次年度は通常どおりの給食費徴収となります。
    
4.その他
      返金方法や返金額等は、学校によって異なります。学校からのお便り等でご確認ください。
     
     
つきましては、笹岡小学校では次のように対応してまいります。
===========
  笹岡小学校の対応
===========
1. 卒業生(6年生)は、3月分の給食費を口座へ入金いたします。
      返金額:内訳  給食欠食回数 3月分13回
              13回×300円=3,900円

2. 在校生(小学1~5年生)は、3月分の給食費を次年度に繰り越し、来年度の集金から減額して、集金いたします。
      繰越金額:内訳  給食欠食回数 3月分13回
                        13回×300円=3,900円

以上よろしくお願いいたします。

 

2020.03.17

                                                                 令和2年3月17日
保護者 様
                                                              阿賀野市立笹岡小学校
                                                              校 長  小泉 明美

                             卒業式について

 早春の候、保護者の皆様には,日頃より当校の教育に関するご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
  さて、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため臨時休業中の当校ですが、市教育委員会の通知を受け、卒業式を下記の通り実施いたします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 
            記
                                       
1 日 時  3月24日(火) 9:30~10:00
       ※卒業生と保護者の皆様は、8:40までに登校してください。

2 参加者  卒業生・保護者(2名以内)・教職員

3 お願い ・座席は、1m以上離して設置いたします。
      ・学校に入る際にアルコール消毒とマスク着用をお願いします。
      ・風邪気味の方は、参加を控えてください。
      ・玄関前の立て看板は、1日中設置いたします。混雑時を避けて撮影
       なさってください。

 

2020.03.11

                                                                      令和2年3月11日
保護者 様
                                                                 阿賀野市立笹岡小学校
                                                                 校 長  小泉 明美

                               今後の予定について

 早春の候、保護者の皆様には,日頃より当校の教育に関するご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
  さて、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため臨時休業中の当校ですが、今週始めに、担任等が児童の様子を確認させていただきました。その結果、どの児童も、家庭や祖父母・親戚宅、児童クラブで安全に過ごしていることが分かりました。また、健康面では、臨時休業に入ってから風邪症状があった児童が4名、インフルエンザに罹患した児童が6名いましたが、多くの子供たちが元気に過ごしておりました。保護者やご家族の皆様の見守りのおかげと感謝申し上げます。
 
  新型コロナウィルスの感染に関しましては、首相が行事自粛延長を表明するなど、終息が見通せない状況ですが、現時点での今後の予定をお知らせいたします。

  ======== 今後の予定 =========

1 卒業証書授与式について
○卒業生と教職員で実施する予定です。在校生(1~5年生)は参加せず、休業日となります。保護者の参加については、市教育委員会が3月17日(火)に状況を踏まえて判断します。可否が分かり次第、メール配信します。
○卒業生を、8:40までに登校させてください。(保護者参加が可の場合、一緒においでください。否の場合、申し訳ありませんが、送迎をお願いします。)
○式は、9:30~10:00と短時間で内容を簡略化するとともに、人と人との間隔を開ける、校舎内を消毒するなど、感染防止に配慮した上で実施いたします。

<6年生の保護者様へ>
○卒業生にお伝えください。
  持ち物  ・マスク ・大きめで丈夫なかばん(証書・アルバム・祝菓など入る大きさ)
  服装   ・中学校の制服 ・小学校の名札 ・内ばき
  歌の練習 ・卒業記念に「大切なもの」を合唱します。卒業生にソプラノとアルトに分かれるので、自分のパートを練習しましょう。

2 登校日について
○3月26日(木)を登校日とします。通常通りの時刻、登校班で登校させてください。通学バスも運行します。登校の際も、マスクの着用をお願いいたします。
○当日の朝、検温をし、37度5分以上熱がある場合や体調がすぐれない場合は、無理をさせないでください。欠席の場合は、7:30~8:00に連絡をお願いいたします。
○当日の時程
8:10~8:25 終業式・離任式(体育館に集合するか、校内放送での実施になるか状況を見て判断します。)
 8:25~8:55 学級指導(健康観察、生活・学習指導、通知表渡し・卒業祝菓渡し等)
8:55~9:10 荷物整理と新年度教室への運搬
9:30      下校(バスもこの時刻に出発)
○持ち物  (マスク・ランドセル・内ばき・筆記用具・連絡帳・連絡袋・ハンカチ・ティッシュ・名札・図書室から借りている本・2月28日に渡された学習プリント、絵本バック(1年のみ))
    
3 家庭学習について
○インターネットによる学習サイトを紹介します。休業中の学習にお役立てください。
*文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」
*教科書協会「おすすめキッズサイト」      *「NHK for School」 
*「科学技術の面白デジタルコンテンツ」
*「やってみよう運動遊び」                        *「My スポーツメニュー」
○2月28日に配付した学習プリントは、3月26日の登校日に持たせてください。当日、新たな学習課題を渡します。

4 新3年生の学級編成について
○2月末、県の学級編成基準が変わり、新3年生は2学級となることになりました。新学級編成は、3月26日の登校日に発表します。

以上、連絡させていただきました。今後もしばらくの間、臨時休業が続きますが、どうか健康・安全第一でお過ごしください。どうぞよろしくお願い申し上げます。
  ご不明のことがありましたら、学校までお問い合わせください。
 TEL番号 62-2419

 

2020.03.06

 阿賀野市教育委員会教育長より,お知らせが届きました。笹岡小学校におきましても、このように対応してまいります。どうぞよろしくお願いいたします
                                                                         
                                                                         
                                                                         
                                                                  令和2年3月6日
  保護者 様


 新型コロナウイルスの感染拡大防止に係る今後の対応について(お知らせ)
                                       
                                       
                      阿賀野市教育委員会教育長


   新型コロナウイルスが日本各地で拡大し、感染拡大防止を図るため、政府の要請に応じ、市内の小中学校は臨時休業としております。
  つきましては、今後の小中学校の対応について、下記のとおり実施いたします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

                                      記
1 小学校卒業式
 (1)3月24日(火)に実施する予定です。
 (2)参加者について
  ・現時点では卒業生と教職員のみで実施する予定です。
  ・保護者様の参加については、その後の状況を踏まえて3月17日(火)に判断し、学校を通じてお知らせします。

2 登校日について
(1)3月25日(水)または3月26日(木)のいずれかに登校日を設けます。どちらの日になるのかは、各学校から連絡があります。
・通知表はこの日に受け取ります。
・新年度の予定についても、この日にお知らせします。

3 学習について
(1)各学年で未学習の部分を確認し、新年度が始まる4月から各学年で指導します。
(2)小学6年生については、未学習の部分を中学校に伝え、中学校に入学後の4月から指導します。

4 入学式について
(1)入学式は小学校、中学校ともに実施する予定ですが、参加者等詳細については、学校を通じて後日連絡します。

その他
(1)風邪の症状が軽度である場合は、自宅で安静・療養を原則としますが、状態が変化した場合には、「帰国者・接触者相談センター」またはかかりつけ医に相談の上で受診してください。
(2)児童生徒・保護者に発熱が4日以上続いたり、新型コロナウイルスの陽性反応があったりした場合は、速やかに学校へ連絡をしてください。
(3)発熱や咳など風邪の症状がある場合は、無理に登校しないようにお願いします。

 

 

2020.03.06

 共に 乗り越えよう                   校長 小泉 明美

日頃より、保護者やご家族、地域の皆様方には、当校の教育活動につきまして、たいへんお世話になっております。また、今回の新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う臨時休業に当たり、ご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。本日は、休業5日目となりました。子供たちは、健やかに過ごしていますでしょうか。
 新型コロナウィルスの感染拡大という未知の国難に直面し、新潟県内では、全ての市町村で学校の臨時休業措置が取られています。子供たちにとっても教職員にとっても、学年のまとめや進学・進級に向けての重要な3月の教育活動が、突如実施できなくなったのは断腸の思いです。しかし、さらなる感染拡大の抑止はもちろん、何より子供たちの健康・安全を第一に考えた時、やむ得ない措置と言えます。
 さて、いくつかのお知らせとお願いをさせていただきます。いずれも現時点のもので、状況によっては変更もあり得ることをお含み置きください。

【お知らせとお願い】
1 お子さんのインフルエンザ罹患や大きな怪我、体調不良が長引く場合は、学校までお知らせください。(3月24日、亀田総合体育館で行われた卓球大会に参加・見学していた児童がいましたら、至急学校へご連絡ください。)
2 本年度、指導することができなかった学習内容は、次年度始めに学習していきます。 現在使用している教科書やノートを引き続き使用しますので、捨てないでください。
 現6年生については、学習状況を中学校に引き継ぎます。
3 終業式や卒業式、離任式、通知表渡し等につきましては、検討中です。来週にはお知らせいたします。

 どのご家庭でも、登校がかなわず、家庭や児童クラブで過ごす日々が続く子供たちを温かく見守ってくださっていることでしょう。学校職員も、知恵と力を結集し、様々な課題に対応しているところです。痛みを共に。子供たちを第一に。子供たちに関わる大人全員一丸となって、この難局を乗り越えてまいりましょう。心配なことやお困りのこと等がありましたら、いつでも学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。 

笹岡小学校 62-2419                

 

 

2020.02.28

  向春の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、皆様もご存じのように新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う首相要請並びに阿賀野市教育委員会の判断を受け、本校は下記の通り休校いたします。
 つきましては、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

                                      記
                                       
1 期 間   令和2年3月2日(月)~春休みまで        
2 連絡事項  
・新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急措置です。ご理解とご協力をお願いします。 
・お子さんには、不要不急の外出を控えるようご指導と見守りをお願いします。
・終期、終業式、卒業式等については、今後の状況を勘案し、後ほどメールにて連絡いたします。休校中、保護者の皆様へのお知らせは、メールで行います。メールの確認をお願いします。また、笹岡小学校のホームページにも掲載します。
・本日、別紙にて、「休み中のくらし」「保健便り」を配布しました。ご家庭でもお子さんと一緒にお読みになり確認してください。
・本来ならば月~金は、学校で学習する日です。学校では家庭学習のやり方や内容を指導し、学習課題をもたせました。家で2時間くらい学習できるよう見守ってください。
・何か不明な点がありましたら、笹岡小学校 教頭(62-2419)までお願いいたします。

 

2020.02.27

DSC_0099.jpg

 種まきから収穫まで学習してきたことを6つのグループに分かれて、ゆうき里振興大会で発表してきました。この日まで発表資料を作ったり、発表原稿を考えたり、せりふを練習したりと、一生懸命に取り組んできました。この日は大勢の方々が来場していましたが、どのグループも堂々と発表することができました。

 

2020.02.20

 今年度最後の学習参観で、2年生はがんばったこと発表会をしました。子どもたちは小さい頃のことをお家の方から聞き、自分の成長を振り返る中で、いろいろなことに気付くことができました。お家の方への感謝の気持ちを伝える会にしたいということで、子どもたちがアイディアを出し合って考えた発表会でした。当日まで一生懸命に準備してきた一人一人の頑張りや、2年生になってからの成長を伝えることができました。

 

 

 

 

2020.02.20

 2月18日(火)と19日(水)の2日間にかけて3年生は豆腐作りを体験しました。1日目は、豆腐作りの手順を川上とうふさんからお聞きし、その後豆洗いをしました。2日目は、豆腐作りをしました。ミキサーで大豆をすりつぶしたり、にがりも自分たちで入れてみました。作業開始から1時間ほどでどの班もおぼろ豆腐を完成させることができました。自分たちが作った出来立てのおぼろ豆腐を口にして、「おいしい!」「うまい!」と話す子供たちがたくさん見られました。渋谷さんから教えていただいた「豆腐作りを楽しむこと」「友達と協力すること」をみんなが達成できたようです。

IMG_2395.JPGIMG_2396.JPGIMG_2400.JPG

 

2020.02.20

IMG_1680.JPG IMG_1761.JPG

 先日の学習参観での、ありがとうの会(二分の一成人式)では、子どもたちにとって、とても思い出に残る素敵な会にすることができました。

 子どもたちは、手紙を交換すると決まったときに「自分たちからの手紙があることは当日まで内緒にしたい!」と決めて、当日のサプライズを楽しみにしていました。手紙には普段言葉では恥ずかしくて伝えられないことも手紙なら・・・とこれまでを思い起こしながら書いていました。中には涙を浮かべながら手紙を書く子もおり、とても気持ちが伝わってきました。当日の手紙交換では、手渡された手紙を読み親子で涙する姿は、とても感動的でした。

 

2020.02.19

 214日(金)に行われた学習参観では、2年間の家庭科学習を生かして、成長を支えてくれた家族に感謝を伝える会を開きました。班ごとに、クラッカーにトッピングをしたお菓子と紅茶というメニューを用意しました。どの班もトッピングに工夫を凝らし、おいしくそして見た目も美しいように考えて作っていました。会食が始まると、班のリーダーの進行により、「メニュー紹介」「6年間の思い出」「中学校で頑張りたいこと」などを発表しました。おうちの方の中学生時代のエピソードなども語っていただきました。そして最後に6年生一人一人が、おうちの方に感謝の言葉を伝えました。短い時間でしたが、6年生の子供たちも満足そうな笑顔を見せていました。

DSCN0562.JPG   DSCN0565.JPG  DSCN0571.JPG

 

2020.01.31

DSCN0959.JPG DSCN0941.JPG

 1月22日の学習参観で、温泉について調べた内容について発表しました。パワーポイントを使った初めての発表でしたが、何度もやり直し、練習を重ねたので、本番ではどの班も調べた内容を分かりやすく発表することができました。五頭温泉に関するクイズをつくった班もあり、楽しみながら地域の宝である五頭温泉をおうちの人へ紹介できました。「今度連れて行ってもらう!」という声も聞かれ、自分たちが調査し、発表することで、改めて五頭温泉のよさを実感したようでした。

 

2020.01.16

 1月15日(水)6年生は人権教室を行いました。人権擁護委員の山川さんが来校され、ピアノの演奏と人権についてのお話を聞かせてくださいました。ベートーベン「エリーゼのために」、モーツァルト「トルコ行進曲」、ショパン「革命」といった子供たちでも聞いたことがある曲を中心に、7曲演奏してくださいました。また曲と曲の間には、作曲者のエピソードや山川さんの日常の生活や体験の紹介を通して、人としての生き方や人との接し方について、アドバイスやメッセージをいただきました。6年生は、みんな真剣にピアノの音色や山川さんのお話に聞き入っていました。

1DSCN0474.JPG DSCN0465.JPG

 

2020.01.16

DSCN0236.JPG DSCN0883.JPG

 DSCN0900.JPG DSCN0457.JPG
新年・新学期がスタートしました。
3学期は、冬に流行しやすいインフルエンザや胃腸炎などの感染症を予防していくことが大切です。
身長・体重の計測後の機会を生かして、学年ごとに感染症予防のクイズと手洗い実習を行いました。

子供たちは、感染症の原因、細菌やウイルスが、手を介して体の中に入っていくことを改めて知りました。
そして、ブラックライトを使った手洗い実習では、手のどの場所に洗い残しが多いのかを友だちとチェックし合いました。

現在各学級で、「長い休み時間やトイレの後」「給食の前」などに、ていねいな手洗いを意識して実践しています。

インフルエンザのり患も見られますので、学校のみんなで手洗いをがんばって感染拡大を防いでいきたいと思います。
ご家庭でも声がけや手洗いの励行をよろしくお願いします。

 

2019.12.25

 12月25日、ふれあい会館を会場に「阿賀野市長杯プレゼンテーションコンテスト」が行われ、市内の小中学生が参加しました。このコンテストは英語でお話の暗唱をしたり、自分で英作文して発表したりします。笹岡小学校からも5年生と6年生が参加しました。5年生の「ティラミス」チームは、「はらぺこあおむし」の暗唱に挑戦!小道具も作り、お話の世界を表現しました。また6年生の「笹小ガールズ」チームは、季節ごとの笹岡小学校の魅力を紹介しました。どちらのチームも緊張したようですが、しっかりと発表し、奨励賞をいただきました。これからも英語に積極的にふれ合ってほしいと思います。

1.JPG  IMG_00161.JPG

 

2019.12.24

DSCN0109.JPG DSCN0123.JPG

 5年生の学年行事では、「ドッジボール」と「ねことねずみ」を楽しんだ後、おいしいおにぎりと豚汁をいただきました。自分たちで種から育てたお米を使ったおにぎりは格別だったようで、大きなおにぎりもぺろりと食べていました。また、豚汁も1人で5杯もおかわりしていた人もいました。お米作りでお世話になったJAの方や青壮年部の方を招待し、一緒に収穫を祝えたこともよかったです。

 

2019.12.24

DSCN0677.JPG

 総合学習で、視覚障害に関する学習をしました。五泉市にお住まいの方からお越しいただき、日常生活に関してや盲導犬の講話を聞かせていただきました。

 お話の前に、一人一人自己紹介をしました。すると、声の聞こえてくる距離と大きさから「2列目に入りましたか?」「もしかして3列目ですか?」と場所を推測していて、子どもたちはその正確さに驚いていました。

 お話の中で、「できることは可能な限り自分でやっているのですが、『お手伝いしましょうか?』と声をかけてもらえると嬉しい。」とおっしゃっていました。また、「盲導犬は外では仕事中ですので、話しかけたり口笛を吹いたりしないでください。また、盲導犬の名前は教えられません。なぜなら、名前を呼ばれると仕事に集中できなくなるからです。」とのお話がありました。盲導犬に話しかけないということは知識としてありましたが、名前を教えられない、呼んではいけないというのは初めて知りました。理由を聞いて納得です。やはり実際にお話を聞かせていただくということは、新しい発見がありとても勉強になりました。

DSCN0774.JPGDSCN0748.JPG

 2学期の総合学習では、「探求バリアフリー」として、車椅子体験、高齢者疑似体験、視覚障害に関する講話を実施してきました。そのまとめとして、最後に「はぐろの里」を訪問し、お年寄りとふれ合ってきました。一緒に遊んだり話をしたり、プレゼントを渡したりと、お年寄りに喜んでもらえるように考えました。最後には「365日の紙飛行機」の歌をプレゼントしました。温かい拍手をいただき、こちらもとても心が温かくなる活動になりました。

 

2019.12.23

 11月22日(金)に、3年生はクラブ見学をしました。来年度からクラブ活動に参加する3年生が、いろいろなクラブ活動を知り、活動に興味や意欲をもってできるようにするためです。球技・室内球技・パソコン・室内遊び・ダンス・龍神太鼓・物作りの6つのクラブ活動に興味をもって見学していました。見学を通して、いろいろなクラブがあることを学び、クラブ活動への理解を深め、楽しみがふくらみました。

IMG_2104.JPGIMG_2105.JPGIMG_2112.JPG

 

2019.12.23

 2年生が生活科の学習で作ったおもちゃ遊びに1年生を招待しました。的当てゲームや車遊び、ゴムロケットなど、楽しいおもちゃに1年生は大変喜んでいる様子でした。また、2年生は1年生におもちゃの遊び方を上手に説明したり、優しく教えてあげたりしながら一生懸命に活動に取り組んでいました。

DSCN0214生活①).JPG DSCN0214生活②) (1).JPG 

DSCN0214生活③.JPG CIMG生活④.JPG

 

2019.12.23

  12月23日に第2学期終業式を行いました。各学年の代表が、79日間の2学期の振り返りや冬休みにがんばりたいことを発表しました。校長先生からは、「ことばをふやす」ためには、「①あいさつ②おしゃべり③読書をしましょう。」というお話がありました。教室に戻ってからは、担任から通知表をもらい、2学期がんばったことやこれからがんばることを確認しました。
  いよいよ明日からは15日間の冬休みです。事故や健康に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。IMG_2695.JPG IMG_2700.JPG IMG_2712.JPG IMG_2714.JPG

 

2019.12.19

 12月12日・19日と二日間にわたって、進行委員会企画の笹岡小学校パフォーマンス大会を行いました。出演する子供たちは、歌やダンス、バレーボール、跳び箱、縄跳びなど昼休みなどを使って練習してきました。当日は、昼休みにもかかわらず大勢の子供たちや職員が体育館に集合し、大盛り上がりでした。子供たちの意外な一面を見ることができました。IMG_1345.JPG IMG_1380.JPG IMG_1465.JPG

IMG_1496.JPG IMG_1522.JPGIMG_1375.JPG

 

2019.12.02

 社会科では、普段自分たちが使っている水はどこからきているのか、どうやって家庭に届いているのかなどを学習しました。そのまとめとして、社会科の学習で大室浄水場に見学に行ってきました。

 私たちが使っている水は、阿賀野川の水と地下水であるということは事前に学習しており、今回はその阿賀野川の水をきれいにする過程を実際に見せていただきました。

 教科書や資料集で学習したことも、実際に見てみたり働いている方にお話を聞いたりすることで初めて分かることも多く、とても勉強になりました。

 最後に、地下水を飲めるのは水がきれいだからであり、地下水を守ると言うことは自然を守ることであるというお話を聞きました。普段の生活の中から水を大切にしたり、環境に配慮したりすることが大切なのだと学びました。早速、子供たちは給食前の手洗いで「手を洗うときは水を止めよう!」と取り組み始めていました。

DSCN0290.JPGDSCN0298.JPG

 社会の学習で、環境センターに見学に行きました。1日のゴミの量や、1日あたりのゴミの量を教えてもらったり、実際にゴミが集められるゴミピットや、焼却炉(モニターで)を見せていただいたりしました。最後にはトラックが乗ってゴミの量を量る機械で、4年生全員の体重を量ってもらいました。合計は、約1040キロでした!

DSCN0531.JPGDSCN0535.JPG

 

2019.11.29

笹岡小学校では、昨年度より阿賀野市教育委員会の指定を受け、「特別の教科 道徳」の研究を進めてきました。
11月21日(木)には、阿賀野市の教職員30名をお迎えして、「特別の教科 道徳」研究発表会を行いました。
「問題意識をもち、かかわり合って考えを深めていく道徳授業」を研究主題とし、2年2組と4年生が授業公開しました。どの子供も真剣に取り組み、これから自分ができることを考えました。
授業後の協議会や指導者からの御指導を受けて、子供たちが道徳の学習を通じて、自分の心と向き合い、自分の生き方について考えを深めることができる授業を目指し、指導法の工夫に努めていきます。

<2年生の授業>「およげないりすさん」(公平、公正、社会正義)
IMG_2066.JPG IMG_2073.JPG

<4年生の授業>「友達が泣いている」(善悪の判断、自立、自由と責任)
DSCN0396.JPG DSCN0409.JPG

 

2019.11.27

IMG_10498.JPGIMG_10495.JPG

きれいな落ち葉、どんぐり、すすきなどを貼り付けて、お面や洋服を作りました。

素敵な作品がたくさんできました。お面をかぶって作った服をきたら、ちょっとおばけの気分になってきて・・。

みんなで、おばけごっこをして遊んでいました。

 

2019.11.27

先日、笹岡小学校でイングリッシュデーが行われました。阿賀野市の4名のALTが来てくれて、学級や三ツ星班で学習しました。

「ジェスチャーゲーム」や「伝言ゲーム」など、英語を使って楽しく活動することができました。

DSCN0026.JPG DSCN0034.JPG

 

2019.11.27

DSCN0074.JPG CIMG8451.JPG
DSCN0470.JPG doc02427720191111100506_001.jpg
11月の歯科月間にあわせて、笹岡小学校でも歯と口の健康づくりを行っています。
1・4年生は養護教諭と担任と一緒にクイズや6月の復習などをして学び、2・3・5・6年生は市の歯科衛生士の方々からブラッシングのポイントなどを教えていただきました。
今週は、学習したことを生かして、給食後に「ていねいさ」を意識しながら歯をみがいています。

また、今年度、当校は新潟県よい歯の学校・園運動「努力校」として表彰されました。
むし歯だけでなく歯肉炎予防となる歯みがき、よくかんで食べる、歯科を受診するなどの健康行動が子供たちに身についていくよう、今後とも取り組んでまいります。
おうちの方、地域のみなさまも、歯みがきや歯科への定期受診などを子供たちと一緒にしながら、健口(けんこう)な生活を送っていただくようお願いします。

 

2019.11.05

DSCN0051.JPG DSCN0064.JPG
  10月17日(木)に脱穀・精米体験を行いました。
初めて千歯こきを使ったのですが、一度に稲の束を歯の間に入れると引っかかってしまい、なかなか脱穀できませんでした。稲を数本ずつ歯の間にはさみ、丁寧に脱穀することを教えていただきました。また、足踏み式の脱穀機や唐箕(とうみ)を使い、普段はできない体験をしました。その後、機械でもみすりをしたお米は、ジュースの瓶と棒を使って精米しました。しばらくの間、瓶と棒をお借りすることができたので、精米グランプリを行いました。みんな空いている時間を見つけては、お米を白くしようと一生懸命突いていました。

 

2019.10.23

10月19日(土)、校内音楽会を行いました。子どもたちは、張り切って、歌や演奏をがんばりました。素晴らしい音楽会になりました。多数の保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。

1IMG_1894.JPG IMG_1909.JPG IMG_1943.JPG 

IMG_1154.JPG

 

2019.10.15

DSCN0033.JPG DSCN0035.JPG
 鎌の持ち方や置き方、稲の持ち方、刈った稲の束ね方を手取り足取り教えていただきました。稲刈りは手際よくできましたが、稲の束ね方が大変難しく、せっかくできてもバラバラと落ちてしまったり、クルンと束を回すところを何回挑戦してもできなかったりと、子どもたちは四苦八苦していました。1人1束ずつ持ち帰り、学校で乾燥しています。

 

2019.10.11

 9月30日(月)に社会科で原信水原店を見学しました。普段見ることができないバックヤードにまで入られていただきました。店内での観察をはじめ、働いている人から直接お話を聞いたり、店長さんから子供たちの質問に丁寧に答えていただきました。見学を通して、お店で働く人のお仕事への理解を深めることができました。

IMG_1750.JPG

 

2019.10.10

 総合の体験学習第二弾は、高齢者疑似体験でした。今回も社会福祉協議会の方から来ていただき、高齢者が日々どういう状態で過ごしているのかという体験をしました。今回の体験で学んだことを日々の生活の中などで生かしていきたいと思います。

DSCN0170.JPG DSCN0186.JPG DSCN0172.JPG 

 

2019.10.03

quiz.JPG beans.JPG 
thlu.JPG wash.JPG
 10/3(木)の昼休み、三つ星タイムに健康委員会主催のイベント「健康祭り」が開催されました。
 1~6年生数人ずつが入った8人程度のたてわり「三つ星班」ごとに、クイズや豆つかみ、新聞穴くぐりなどにチャレンジしました。クイズは笹小にちなんだ健康関連の内容です。(Q;グラウンドに下りる階段は何段でしょうか。A;ここでは秘密です。数えてみてください)校内のあちらこちらで、笑顔と歓声があふれるひと時となりました。
 これで、三つ星班も委員会も前期の活動を終了し、後期の新メンバーにチェンジします。後期もあたたかい仲間づくりをしていってほしいと願っています。

 

2019.10.02

 9月27日(金)天候にも恵まれ、2年ぶりの五頭登山を行いました。今年度は、一人一人の体力や気力に応じて、烏帽子岩コースと五の峰コースの選択制にしました。烏帽子岩や五の峰山頂では、日常生活では目にすることのできない眼下に広がるふるさとの景色や越後平野、日本海など新潟の素晴らしい景観を眺めることができました。全校五頭登山で得た経験は、子どもたちにとっては大きな財産になったに違いありません。 多くのボランティアの皆様のおかげで、無事に終えることができました。ありがとうございました。1DSCN0005.JPG 3IMG_0280.jpg  1IMG_0031.JPG

 

2019.09.26

 福祉体験学習の第一弾として、社会福祉協議会の方を講師にお招きして車椅子体験学習を行いました。初めて乗った人が多く、乗ったことがあってもほとんどの人が介助する側は経験がありませんでした。説明を聞いて実際に体験することで、乗る側の気持ちや介助する人の注意点を学ぶことができました。

DSCN0097.JPG DSCN0107.JPG DSCN0102.JPG DSCN0100.JPG DSCN0119.JPG

 

2019.09.10

 9月10日(火)1、2年生合同でマリンピア日本海に校外学習に行ってきました。

三つ星班にわかれ、2年生が班長となり様々な海の生き物を観察したり、イルカショーを見たりしました。

とても暑い日でしたが、子どもたちは協力しながら一生懸命に学習に取り組んでいました。

 今回の合同校外学習を通して1年生、2年生の仲もより深まったのではと感じています。

DSCN0003.JPGのサムネイル画像DSCN0037.JPGCIMG8001.JPG

 

2019.08.28

夏休みも終わり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。
始業式では、学年の代表の子供たちが夏休みの思い出や2学期頑張りたいことを発表しました。
校長先生からは、
1.よいこと伝える。
2.10分以上読書
3.約束の時刻までにねる。
4.ゲームやテレビの約束を守る
の4つをみんなでがんばりましょうと話がありました。

IMG_2432.JPGIMG_2434.JPG

 

2019.07.30

 7月29日(月)に「絆ミーティング2019」が行われました。これは笹岡小学校、神山小学校の6年生と、笹神中学校の1年生が集まり、交流をするものです。今年は笹神中学校を会場にして、交流を深めるためのゲームや、メディアルールについての話し合いを行いました。初めは恥ずかしがったり、遠慮したりしていた子供たちでしたが、「ふわふわ風船バレー」や「1分間歌合戦」などのゲームで次第に打ち解け、「メディアルール」についての話し合いでは、みんな自分の考えをはっきりと述べていました。「メディアルール」では、「メディアを使う時間を決める」「勉強をしてから、メディアを使うようにする」「寝る30分~1時間前には止める」といったすぐに実践できそうな具体的な意見が多く出されました。

123.JPG  020.JPG

 

2019.07.26

7月4日(木)三ツ星班「岩瀬の清水掃除」

  環境委員会の呼びかけで、笹岡地区の宝である「岩瀬の清水」を掃除しました。全校児童による縦割り班20班を、3班ずつに分けて、7月から9月にかけて7回にわたり掃除していきます。1回目は、デッキブラシで床の汚れを落としたり、側溝にたまった落ち葉を拾ったりしてきれいにしていきました。掃除中に水を汲みに来た地域の方が、「がんばってね。」「ありがとう。」と言って、掃除が終わるまで温かく見守ってくださいました。

  IMG_0008.JPGIMG_0011.JPGIMG_0015.JPG

 

2019.07.26

 7月20日(土)に学年行事が行われました。体育館では、かき氷が振る舞われ、それぞれの場所で風船釣り、射的、ボーリング、輪投げを楽しみました。かき氷を友達やおうちの人とおいしそうに食べたり、さまざまな遊びに夢中になっている子供たちを見て、とても微笑ましい気持ちになりました。今回の学年行事を通じて、友情や親子の絆、学年全体の親睦が深まったのではないかと思います。ご多用の中、おうちの方には学年行事への多数のご参加、PTAの役員の方には、学年行事開催の準備・運営をしていただき、ありがとうございました。

     032.JPG036.JPG043.JPG

 

2019.07.26

7月12日(金)着衣水泳が行われ、消防署の方から、浮き方を教わりました。万が一、水の事故に遭ったときは、「浮いて、待て!」が合い言葉だそうです。

CIMG7470.JPG CIMG7485.JPG CIMG7491.JPG

最初は、難しそうでしたが、コツを覚えて、浮くことができた子がたくさんいました。今回は、ペットボトルを使った浮き方を教えてもらいましたが、ランドセルや空気を入れた服でも、浮くことができるそうですよ。

 

2019.07.26

74日間の1学期が終わりました。終業式では、各学年の代表が1学期がんばったことや夏休み楽しみにしていることを発表しました。校長先生からは、数字で1学期を振り返り、充実した夏休みにするため「いのちをまもる」「なつをたのしむ」「ちからをつける」ということを呼びかけました。そして教室では、担任から1学期の通知表が渡されました。
 みんなが楽しみにしている夏休みが始まります。健康や事故に気を付けて楽しい夏休みを過ごして下さい。 


IMG_2421.JPG IMG_2405.JPG

 

2019.07.26

7月5日にいじめ見逃しゼロスクールを行いました.今回は 、『「広げよう ふわふわ言葉の輪」   こんな時、どう言葉をかける?』をテーマに話し合いました。

       ○提示された3つの場面について、どれがふわふわ言葉がを三ツ星班で話し合いました。

        ・場面1・・・チーム対抗ゲームで失敗してしまった人に言葉をかける場面

        ・場面2・・・友達が発表している時におしゃべりをしている人たちに注意する場面

        ・場面3・・・勉強中分からなくて困っている友達に勉強を教えようとする場面

       ○4,5,6年生の希望者を募り、進行やナレーション、劇などの分担を決めて練習、発表をしました。

       *代表の子供達は、短い期間ながら熱心に練習に取り組み、堂々とした発表を行った。三ツ星班でも活発な意見が交わされました。

  第2回目は、11月に実施予定です。

P7050001.JPG

P7050002.JPG

P7050007.JPG

 

2019.07.26


P6110037.JPGP6110040.JPG
楽しい英語の学習。ゲームも交えて毎回新しい言葉や表現を覚えられるのが
楽しみです。ALTはソフィー先生。楽しく英語を教えてくださいます。

 

2019.07.26

 6月22日()に行われた6学年PTA行事では、たくさんの保護者や家族の皆さんに参加していただきました。まず「王様ドッチボール」や「親子対決」など様々なルールで行われたドッチボールは、とてもスピード感があり、迫力がありました。引き続き行われた「だんごまき」。みんな夢中で、お菓子を拾っていました。

027.JPG  008 (2).JPG 068.JPG

 

2019.07.15

 1学期は今板温泉の湯本館様、村杉温泉の室町様、出湯温泉の大石屋旅館様へ見学に行ってきました。どの旅館の方も大人数での見学にも関わらず快く受け入れていただき、子供たちの細かな質問にも丁寧に答えてくださいました。温泉の効果・効能について教えていただいたり、旅館の中を見学させていただいたり、温泉に手や足を入れさせていただいたり、お部屋を見せていただいたり、温泉の井戸の場所を教えていただいたりしました。

 3つの温泉を見学させていただき学習してきたことを、2学期にまとめていきたいと思います。

P6280011.JPG

 DSC_1352.JPG

 P7110003.JPG

 

2019.07.05

7月5日(金)に、いじめ見逃しゼロスクール集会・学習参観・懇談会・救急法講習会を行いました。

大勢のおうちの方々や地域連携推進委員の皆様からおいでいただき、ありがとうございました。

学習参観では、どの学級も道徳の授業を公開しました。

子供たちは、自己を見つめ、友達とかかわりながら考えを深めていました。

今年度の校内研究は『道徳』をテーマに、全校みんなで授業改善に取り組んでいます。

人間としてよりよく生きようとする道徳性を育んでいきます。

IMG_0021.JPG021.JPG

P7050010.JPG2-1.JPG

CIMG7466.JPG

 

2019.07.02

 『協力・思いやり・自主的な行動』を目標に1泊2日の自然教室へ行ってきました。オリエンテーリング、沢登りでは同じ班の友達と問題を解いたり、流れが急な所を登ったりしてゴールすることができました。キャンプファイヤーでは、練習していったスタンツを披露したり、フォークダンスをしたりして盛り上がることができました。

 生活面では最初は指示を待っていましたが、少しずつ自主的な行動ができるようになり、成長を感じました。また、中学校から同じ学校に通うことになる神山小学校の5年生とも仲良くなり、充実した2日間を過ごすことができました。

 保護者の皆様には、オリエンテーリング、沢登り、野外炊飯と多くの方にボランティアとして参加していただきました。おかげ様で充実した自然教室の活動を実施することができました。本当にありがとうございました。

CIMG7444.JPG CIMG7431.JPG

 

2019.06.28

今週から2年生の水泳学習が始まりました。去年学習したことを振り返りながら、楽しく活動する姿が多く見られました。これから自分に合ったコースに分かれて学習に取り組んでいきます。これまでよりも長い距離を泳いだり、浮くコツをつかんだりして、自分の目標に向かって楽しく安全に活動して欲しいと思います。

DSCN0530.JPG  DSCN0515.JPG  DSCN0528.JPG

 

2019.06.05

5月30日(木)の午前、5年生が学童農園の田植えを行いました。今年度も、神山小学校5年生と一緒に行いました。JAささかみ壮青年部の皆さんの指導を受け、泥まみれになって、一生懸命に苗を植えました。有機米栽培に初チャレンジ!秋の収穫が楽しみです。

 

2019.06.03

今年度も運動会で笹神甚句を踊りました。笹神民謡研究会の皆さんや龍神太鼓の皆さんから、教えていただき、児童、保護者、地域の皆様と一緒に輪になって踊りました。参加していただいた皆様ありがとうございました。

 

 

2019.06.03

5月25日(土)は、好天に恵まれ、運動会を行うことができました。
  多数の保護者の皆様、来賓の皆様に応援していただき、競技にも参加していただきました。また、役員の皆様には、駐車場や用具の準備、後片付けなどでご協力いただきました。たいへんありがとうございました。

  

  

 

2019.05.15

 5月12日(土)、爽やかな風の中、野鳥に興味ある13名の親子と一緒に学校周辺の野鳥を観察しました。今年度は22種類約70羽の野鳥を観察し、記録を残すことができました。今回は20年間程姿が見られなかったクロツグミの鳴き声を聞くことができ感動しました。

P5120016.JPG P5120027.JPG
 

 講師の福島潟鳥獣保護区管理員の方から野鳥を観察する時の注意事項や、観察した野鳥にまつわるお話を興味深く聞かせていただきました。また、野鳥の数が自然の豊かさを表しているということや、野鳥の住みやすさは人間の住みやすさにもつながっているということをお聞きし、この笹岡地区はとても恵まれている土地なのだと感じました。

 

2019.04.25

4月24日(水)は、JAささかみより指導者を招き、5年生が恒例の稲の種まきを行いました。

この時にまいた種から育てた稲の苗を、約1ヶ月後に学童農園に植える予定です。

 

 

2019.04.22

4月20日(土)は、今年度1回目の学習参観日でした。

進学・進級して子供たちは、張り切って授業に取り組んでいました。

大勢のお家の方からお越しいただきありがとうございました。

  

 

2019.04.22

 4月20日(土)の3限に、『1年生を迎える会』を行いました。

入学して1ヶ月。1年生も少しずつ、小学校の生活に慣れてきたことと思います。

この日は、歌あり、プレゼントあり、ダンスありと楽しい会になりました。

  

 

2019.04.20

4月19日(木)は、青空の下、三ツ星班ごとに、お弁当給食を食べました。

調理員さんが作ってくださったお弁当を持って、前もって三ツ星班で相談した場所で輪になって楽しく食べることができました。

おいしく食べた後は、三ツ星班のメンバーで遊びました。

 

 

2019.04.18

4月17日(水)は、交通安全指導員の方を講師にお招きして、交通安全教室を行いました。

3限は4年生、4限は3年生が体育館で自転車の乗り方を学習しました。

  

この日のために自転車を貸していただいたご家庭の皆様、ありがとうございました。

 

2019.04.17

4月16日(火)は、児童朝会で、新たに前期の委員長に就任した児童の任命式を行いました。

  

まだ慣れない面もありますが、今年度も、委員会は活動を開始しました。

 

2019.04.15

笹岡小学校には、三ツ星班という縦割り班の組織があります。

この班単位で、清掃や五頭登山などの異学年交流活動を行い、児童の社会性を育んでいきます。

4月12日(金)は、三ツ星班の顔合わせの会を行いました。

 

2019.04.06

4月8日(月)に,31人の1年生が笹岡小に入学しました。

元気いっぱいに小学校生活をスタートしました。

 

 

2019.04.01

新しいタブで大きく表示

 

2019.04.01
2013.03.31

新しいタブで大きく表示

 

1999.01.01

〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1

大きな地図で見る

 

1999.01.01

かがやけ のびゆけ たくましく

 

1999.01.01

笹岡小学校校歌

作詞:篠野 弘生
補作:石塚 正也
作曲:田中 光男

一、
朝日輝く新潟の
蒲原平野にそびえ立つ
秀峰五頭を仰ぎ見る
歴史も深きこの里の
岩瀬の清水湧くところ
あゝわれらの笹岡小学校

二、
希望も広き高台は
小鳥の歌と四季の花
一望千里の丘に立ち
呼べば山彦かえりくる
みどりに映えるわが校舎
あゝ麗し笹岡小学校

三、
まことの道をひとすじに
手をとり進む幾百の
鍛えし体に英知満ち
明るい郷土のさきがけと
励み学ばんいざともに
あゝ伸びゆく笹岡小学校

 

1999.01.01

新しいタブで大きく表示

 

1999.01.01