かがやけ のびゆけ たくましく
 
トップページ > 活動報告 > 6年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

阿賀野市立笹岡小学校
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎1443番地の1
TEL:0250-62-2419
FAX:0250-63-1877

【 過去のホームページ 】
平成25年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
6年生

KIMG0031.jpg お忙しい中、たくさんの方にお出でいただき、子どもたちは喜んでいました。
 6年生は、今、どんどん体が大きくなってきていますので、食欲も旺盛なお子さんがたくさんいます。それに伴い、態度も言葉も大人顔負けのことがあります。でも、この日はなんだか違いました。お母さんやおばあちゃんと一緒にとても嬉しそうに食べていた姿が印象的でした。よい時間になりました。

KIMG0014.jpg 昨年、総合的な学習でお世話になった石塚美津夫さんの息子さんが、ヤギを3頭連れてきてくれました。
 6年生は大喜びで触りに行きました。動物好きな子どもが、たくさんいることが分かりました。

!cid_79bb3fba-2a75-446a-94f4-d990d042d6f7@icloud.jpg  限られた練習期間にもかかわらず、もてる力を出し切った大会になりました。
 競技では、男子リレーが3位に入賞した他、他種目においても入賞者があり、みんな本当によくがんばりました。特にうれしかったのは、応援です。仲間が走ったり跳んだりしている姿に声をからして応援していました。選手にその声が届いたらしく、それが大きな力になったのではないでしょうか。保護者のみなさんにもたくさん応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。

CIMG2234.JPG 7月18日(金)6限終了後から、6年生の学年PTA行事が行われました。
 まず、当校調理員の大島さんを講師に招き、ギョウザとだし巻き卵を作りました。みんなで野菜を切り、肉こねこねし、皮で包み、ホットプレートで焼きました。最後にごま油でおいしい焦げ目をつけ、パリパリジューシーなギョウザが出来上がりました。それから、調理員さん特性のだし汁を使っただし巻き卵。はじめはお母さんたちにやってもらうつもりでしたが、お父さんも、子どもたちもとても上手でびっくりしました。
 それらをおいしくいただいた後は、体育館でソフトバレーボール大会。うまくキメても、ミスしても、メンバーで声を掛け合って、いっそう仲が深まったゲームになりました。
 計画、準備してくださった役員の皆様、本当にお疲れ様でした。

DSCN0383.JPG  7月3日、県埋蔵文化財センターに行ってきました。縄文・弥生時代の遺跡や生活の様子を見聞きし、大変貴重な体験をしてきました。
 火おこしは、「まいきり」という道具を使って行いました。班で協力し、木の摩擦で火種を作り、それを植物を裂いたような綿の中に包んでゆっくり揺らすと、パッと火が付きました。これでも簡単な方法だと知った子どもたちは、昔の人たちの苦労や工夫に驚いていました。
 また、施設の中にはたくさんの出土品が展示されていて、何千年も前の日本人の暮らしを想像しながら興味深そうに見入っていました。